秋旅・奈良と京都1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ

秋旅・奈良と京都11月下旬に奈良京都。品川を出発した新幹線は、約2時間半で京都に到着。そのまま近鉄に乗り換えて奈良へ。特急に乗っちゃうもんね。おや、奈良行きのホームにはせんとくんがお出迎え。京都まで来てくれたのか。

京都から奈良までは近鉄特急で35分。奈良市の中心部は県境からすぐなんだね。
大和西大寺駅をすぎて少し行ったところに、お、見えたよ、平城宮跡。ていうか、噂に聞いていたとおり、宮廷跡の真ん中を横切って電車が突っ走る。左に大極殿、右に朱雀門をまずは車窓から鑑賞。こんにちは。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都で、近鉄奈良駅に降り立ったのがお昼ちょっと前。今後のために地図やらチラシやら収集しつつ、ここにもいたせんとくんや、托鉢のお坊さんを脇目に、昼ごはんは事前に調べておいた麺闘庵さん。うどんだよ。

きつねうどんなんだけど、油揚げ巾着にうどんが包まれてるの。「逆きつねうどん」なんて呼ばれてるらしい。さらに秋限定メニューってことで、きのこ乗せの「彩り巾着」
秋旅・奈良と京都
きのこをどけて、
秋旅・奈良と京都
油揚げを破ると、
秋旅・奈良と京都
うどん登場!

秋旅・奈良と京都うまいのうまいの。あつあつあったまるし、きのこいっぱいなのもいい感じ。「女子大生向さんのお勧めです」ってだれだそれ。

そしてつれが注文したのは「小鹿うどん」。こちらは、どんぶりの大きさにピッタリあったでっかくて丸い油揚げ。思わず2人で「わおぅっ」なんて声をあげたら、お店の人とか隣のお客さんとかに話しかけられちゃった。そして小鹿プリントがかわいい。こっちもうまい。
秋旅・奈良と京都

さて、腹ごしらえもできたところで、観光開始。デザートに中谷堂さんでつきたてあつあつのよもぎ餅をいただいて、奈良キリスト教会の和風なたたずまいに驚きながら、徐々に奈良気分になってきたぞ。
まずは、なんと言っても平城宮跡に行くよっ。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
▼秋旅・奈良と京都 <目次>
  プロローグ
⇒ 1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ
  2 平城宮跡を散歩
  3 唐招提寺は徳高い
  4 薬師寺は豪華にきれい
  5 奈良ごはん・大和肉鶏&柿の葉すし
  6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
  7 東大寺で大仏さんどーん
  8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
  9 法隆寺はしぶくてステキ
  10 清水寺の紅葉ライトアップ
  11 下鴨神社と糺の森
  12 八坂神社への願掛け叶わず
  13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり
  14 雨の二条城
  15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
  16 神泉苑で紅葉ライトアップ
  17 永観堂で紅葉ライトアップ
  18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
  19 東福寺の紅葉は大混雑
  20 三十三間堂が壮観
  21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
  エピローグ
  おまけ お土産だよ

トラックバック・ピープル「奈良へ行こう!」
にほんブログ村「奈良に美味いものあり!!」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 丸亀製麺で「だし玉肉づつみうどん」

    Excerpt: 丸亀製麺で季節限定メニューの「だし玉肉づつみうどん」。 牛肉と揚げを甘辛く煮たのを包んだ玉子焼きが、うどんの上にどーん。ふむ、うまいなこれ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2016-03-05 23:20