秋旅・奈良と京都2 平城宮跡を散歩

11月下旬に奈良京都。最初の観光は平城宮跡朱雀門奈良駅からバスでわりとすぐ着いた。さっき近鉄から見えてたもんね。
11月7日までは平城遷都1300年祭のメイン会場だったんだけど、それも終わって殺風景に。観光客がいなくはないけどちらほら。そんなもんなのかぁ。世界遺産なんだけどねぇ。当然せんとくんにも会えなかった。

秋旅・奈良と京都

しかし、どーん、朱雀門でかい。ステキ。青い空と、「朱雀大路」と記された空間のだだっ広さとともに、いい景色だなこりゃ。いとおかし。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都

そして門から大極殿をのぞむと、けっこうな頻度で近鉄が通り過ぎる。ぼくたちもさっき通ったね。だだっ広い原っぱ宮廷跡電車、なんという三角関係。
その近鉄の踏切では係員の人が交通整理。これ、人がいっぱいいたまつり期間中は大変だっただろうなぁ。ごくろうさまです。
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
秋旅・奈良と京都秋旅・奈良と京都
遣唐使船とか、明治から大正時代に平城宮跡を保存しようとがんばったという棚田嘉十郎の銅像とかもながめつつ、いにしえの都のロマンを感じたり感じなかったりしてしばしぼけっとすごした。

大極殿まで歩いて行ったら初日にいきなりバテそうだったのでパス。けっこうな距離あったからね。片道ならまだしも、行って戻ってくるのはしんどい。
傍らには「案内所」ってプレハブが残ってるんだけど、だれもいないの。この上なく殺風景。まさにまつりのあと。

▼秋旅・奈良と京都 <目次>
  プロローグ
  1 巾着きつねうどんで腹ごしらえ
⇒ 2 平城宮跡を散歩
  3 唐招提寺は徳高い
  4 薬師寺は豪華にきれい
  5 奈良ごはん・大和肉鶏&柿の葉すし
  6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
  7 東大寺で大仏さんどーん
  8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
  9 法隆寺はしぶくてステキ
  10 清水寺の紅葉ライトアップ
  11 下鴨神社と糺の森
  12 八坂神社への願掛け叶わず
  13 うなぎと玉子焼きの「きんし丼」&錦市場ぶらり
  14 雨の二条城
  15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
  16 神泉苑で紅葉ライトアップ
  17 永観堂で紅葉ライトアップ
  18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
  19 東福寺の紅葉は大混雑
  20 三十三間堂が壮観
  21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
  エピローグ
  おまけ お土産だよ

トラックバック・ピープル「世界遺産」
にほんブログ村「平城遷都1300年! 奈良いいな」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック