成田山新勝寺に初詣

謹賀新年。
年が明けた夜に大宮八幡宮に元旦の午後に大國魂神社と八幡八雲神社に、初詣に行ったんだけど、それではあきたらず、2日の午後になんと成田山。あれ、ここ新勝寺っていうのね。知らんかった。成田山新勝寺か。はじめて行った。

成田山新勝寺に初詣

のんびり昼頃に出かけて、午後2時には近くに行けたものの、カーナビの案内通りではお寺にたどり着けず、ぐるぐるまわって駐車場待ちの列を見つけて並んで、ようやくお寺に入れたのがほぼ3時。
普段ならぼちぼち閉まりはじめるような時間だろうけど、お正月は特別に6時すぎまでやってるってさ。よかった、よかった。

うわぁ、すごい人。でも本堂もどでかいから、順番に流れて、お賽銭ほいっ、まんまんちゃ。
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣

大本堂釈迦堂額堂光明堂平和の大塔出世稲荷と主要なところは全部まわってきた。もちろん、総門仁王門三重塔などもじっくり見て。
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣
画像成田山新勝寺に初詣
大本堂では御護摩をしてもらったんだけど、がんばってずっと正座してたら、多分いままででいちばんひどく足がしびれた。平和の大塔では予想外にお堂の中に入れて、”青不動”こと不動明王さんにお目にかかれた。ここでもしばし正座して、心を静めてまんまんちゃ。
出世稲荷では、鳥居の前の売店で、きつねと油揚げとろうそくを奉納すると出世するんだよなんて言われて、500円で購入。きっちり奉納してきたから、みるみる出世するな、きっと。
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣

そうそう、平和の大塔の1階では、成田屋・江戸人と成田不動展なんつって、歌舞伎の市川一門とのつながりにちなんだ奉納物などを展示。「よっ、成田屋」、ってやつだな。去年ここで結婚式を挙げた市川海老蔵真央夫妻の写真もでーんと飾ってあったけど、例の一件で株を下げちゃったねぇ。ぼくはもともとすきでもきらいでもないけど。

そんなこんなで、広い境内をすっかり暗くなるまでうろうろと堪能。
成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣

正月だからちょっと贅沢に、成田山名物うなぎを食べたよ。駿河屋さん。肉厚でとろとろでうまかった。う巻も絶品。
成田山新勝寺に初詣成田山新勝寺に初詣

成田の命泉 大和の湯に立ち寄って、東関道ばびーんと帰ってきた。


大國魂神社と八幡八雲神社に初詣 2011/01/03
謹賀新年2011☆大宮八幡宮に初詣 2011/01/01
トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」
にほんブログ村「初詣・正月・新年」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

みいな
2011年01月06日 09:06
あけまして おめでとうございます。

成田山新勝寺、懐かしいです。
今年も新しくて楽しい情報を
楽しみにしていま~す。
2011年01月10日 22:47
謹賀新年。おや、懐かしいんですか。大きなお寺で、さすがと思いました。今年もゆるゆるがんばりまーす。

この記事へのトラックバック

  • ★本職巫女のお正月は…?

    Excerpt: 神社にとって一年で一番忙しいのがお正月です。 となると、必然的に巫女さんも忙しくなります。 「本職の巫女さんは徹夜で勤務してるの?」「神社に泊まり込むってホント?」などなど、 皆さん色々気になること.. Weblog: 巫女さんになるには.com racked: 2011-01-09 00:06
  • 「巫女のバイトの募集・求人.com」について

    Excerpt:  巫女のバイトの募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみたいけれ.. Weblog: 巫女のバイトの募集・求人.com racked: 2011-02-14 19:44
  • 4年ぶり2回目の成田山新勝寺

    Excerpt: 5月のとある休日、思い立って成田山へ。なんだかお寺に行きたい気分だったんだよね。ぼくんちから約1時間半のプチドライブで、4年ぶり2回目の成田山新勝寺。 圧倒的に晴天で、暑くもなく寒くもなく、広い境内.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-06-22 00:25