緊急地震速報に対応しているソフトバンクの携帯電話は1機種のみ

922SH3月11日の巨大地震から2週間。まだまだ余震が続いている。そしてそのたびに緊急地震速報がやってくる。鳴ったのに揺れないとか、鳴らなかったのに揺れたとかはあるものの、きっとどこかでだれかが精度を上げるために日夜努力しているに違いない。

しかしこの緊急地震速報、ぼくの携帯電話、ソフトバンク922SHでは受け取れないのだ。もうひとつ会社の携帯電話を持っていて、そっちはドコモでばっちり受け取れるからあまり気にしていなかったんだけど、よくよく調べてみると、ソフトバンクの携帯電話で緊急地震速報に対応しているのは、なんと1機種のみらしい。それは2009年に発売された831N。古い。しかもかんたん携帯じゃないか。

そうはいってもぼくの922SHのほうがもっと古いから、この際922SHが対応していないことはまあいいや。それよりも、1機種しか対応してないってことのほうが衝撃。こういうのって、対応しはじめたらそれ以降の機種は全部対応とかなんじゃないの。

ニュースサイトの記事に各携帯電話会社の緊急地震速報対応機種一覧が載ってた。
余震続く――「緊急地震速報」で危険回避を - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/14/news036.html
ドコモやauの数十機種ずらー、に対してソフトバンクの1機種ってのが圧倒的な違和感。なんでだろ。コストに見合わないのかな。
iPhoneには緊急地震速報を受信できるアプリがあるらしいけど、それでいいじゃんってことでもないだろうし。

んー、今回の震災を機に改善されたりするのかしら。今度ぼくが機種変更を考えるときには緊急地震速報対応機種がたくさんあってほしいな。


トラックバック・ピープル「携帯電話・PHS ピープル」
にほんブログ村「緊急地震速報 2007年10月1日~」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →散歩 →サッカー →映画 →温泉 →電車 →ドライブ →水族館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック