Jリーグ開幕! FC東京×サガン鳥栖 内容不満だけど勝ってよかった

いよいよJリーグ開幕。われらがFC東京といっしょに戦うべく、3月とはいえまだ寒い味の素スタジアムへ。はじめてSU指定席を買ってみたよ。ゴール裏の2階。なんと入場者数21,408人。J2なのに。そう、今年はJ2を戦うのだ。
試合前には東京スカパラダイスオーケストラが登場。 スカパラ!東京!

権田梶山石川がケガで、米本が出場停止ってのはわかってたんだけど、それにしてもかなり予想外のスタメン。

  GK 塩田
  DF 徳永 森重 今野 阿部
  MF 高橋 羽生 中村北斗 谷澤
  FW 鈴木達也 平山

徳永を完全に右サイドバックに戻したのは大納得。左サイドバックのレンタル帰り阿部巧にもすごく期待。そこまではいいんだけど、ディフェンシブハーフ高橋? ホベルトじゃないの。オフェンシブハーフ北斗? 大竹ロベルトセザーじゃないの。むーん。
FC東京FC東京
FC東京FC東京
FC東京
ぼくたちがFC東京勝サンドを食べながら見た前半は、かなりもっさり。どうにも硬くて躍動感が皆無、シュートもほとんどなかった。逆にクロスバーに助けられる危ないシーンもあり、ハーフタイムにはぼくもブーイング。

ぼくたちのほうに攻める後半、中村北斗OUTでロベルトセザーIN。鈴木達也が1枚下がる形になって、少し前への推進力が出たかな。両サイドバックの攻め上がりもようやく見られるようになった後半16分、左の阿部巧からのクロスを平山がヘッドでなんとGKに競り勝ち、谷澤が詰めてゴール。最初のゴールが移籍してきた谷澤ってところがいいじゃん。
その前に鈴木達也がいい感じのシュート2本はずしてたんだけどね。先制後もいくつかチャンス作りつつ追加点を奪えないままもっさり終了。

んー、勝つには勝ってよかったけど、内容には不満だなぁ。まあ、こういう試合でも勝てたっていうのはいいことだけどね。今年はとにかく勝ち点が必要なわけだし。去年はこういうの引き分けちゃって順位が上がらなかったからね。

中盤でボールが持てなくて、パスがつながらなくて、なんなら最終ラインから1つ前にすら効果的なパスを出せず、苦し紛れのロングボールも多かったな。
タイミングがあってないのかな。受け手が走り出してもボールが出てこない、出し手が出そうとしたときに走ってない。あと、なんとか前に進めたときも、ボール持ってる人へのサポートがなくて孤立してつぶされるってパターンも多かったな。コンビやチームとしての連動性ってところだね。

新加入の谷澤ロベルトセザー阿部巧の個人的な働きはいい感じだったので、他の選手も含めて連動し始めたらもっとチャンスつくれそうだ。長いシーズンがはじまったばかりとはいえ、はやくそういうところ上げてってよね。いつまでもこんな試合してたら昇格あぶないよ。
FC東京FC東京
FC東京FC東京
谷澤がお立ち台で「よろしこ」って言っちゃって妙になごんだ。ぎこちないシャーと。谷澤の応援歌は矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」のメロディー。タオル投げるのおもしろい。
帰ろうとしていた塩田が声援にこたえて戻ってきてシャーやってくれてうれしかった。

試合後にグッズ売店で、首からぶら下げるカードホルダー買ったよ。職場で使うんだ。あと、そんなものまであるのかとおどろいたシャンプーボトル。うっしっし。
FC東京FC東京

夜のスポーツニュースでは、やっぱりJ2の話題はほとんどやってくれなかった。すぽると!でかろうじてFC東京の試合だけダイジェスト入れてくれた。


トラックバック・ピープル「FC東京でGO★」 ◆にほんブログ村「FC東京」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →神社仏閣 →散歩 →ライブ →サッカー →映画 →温泉 →横浜

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ターコ

    やっと開幕しましたね~(^o^) 内容はさておいて、勝てて良かったですね♪ なに東京スカパラが登場とは♪J2も盛り上がっていくといいですね~
    2011年03月06日 22:46
  • ぼくんち杉並区†

    そーなの、とにかく勝ててよかった。長いシーズン、もりあがっていくよっ!
    2011年03月06日 23:36

この記事へのトラックバック

コメダ珈琲店&東京中日スポーツでFC東京開幕戦勝利の祝勝会
Excerpt: 土曜日に晩ごはんのあと夜な夜なコメダ珈琲店。三鷹上連雀店ね。23時までやってるの。 たっぷりブレンドコーヒーのおともは、われらがFC東京を応援してくれている、東京中日スポーツ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-03-06 23:34

練習試合・FC東京×横河武蔵野FC
Excerpt: 震災の影響でJリーグが中断している中、われらがFC東京が味の素スタジアムで練習試合をやってくれたので、行ってきたよ。普段の練習試合は小平グランドとかだもんね。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-03-27 23:34

水戸ホーリーホック×FC東京 アウェイで勝利を味わった
Excerpt: われらがFC東京を追いかけて、J2アウェイ参戦、水戸。まだ震災の爪痕の生々しいケーズデンキスタジアム。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-06-27 00:23

FC東京×ロアッソ熊本 東京ヤクルトスワローズタイアップ試合で5得点大勝
Excerpt: われらがFC東京が国立競技場にロアッソ熊本を迎えた試合をがっつり生観戦。比較的すごしやすい涼しさの中、たまらないゴールラッシュ。しかもぼくたちのほうに攻める後半に4得点。ひゃっほう、まつりだ、まつりだ..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-07-25 01:21

2011年のサッカー観戦を振り返り
Excerpt: 2011年はぼくの史上最多でサッカーを見た。われらがFC東京ね。J2ね。はじめてアウェイに行ったり、サポーターが集まるHUB吉祥寺に行ったり、楽しかったなぁ。J2に降格したことで余計に、応援したいって..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-02-07 00:56

FC東京×名古屋グランパス ホーム開幕戦で力強く逆転勝利
Excerpt: われらがFC東京のホーム開幕戦。チームはひさしぶりに味の素スタジアム凱旋。ぼくはうっかり2週間前に東京ヴェルディ×松本山雅FCを見に来ちゃってるけどね。 ホーム開幕戦は去年に引き続き奮発して指定席。..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-03-18 23:16

FC東京の谷澤が古巣千葉に電撃移籍
Excerpt: 俺たちのFC東京から、MF谷澤がジェフユナイテッド千葉へ電撃移籍。なんだってー。普通にスタメンで出てたのに。J1のレギュラーがシーズン半分すぎでJ2に移籍ってんなあほな。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-08-14 23:00

FC東京グッズ・タオルポンチョとIDカードホルダー
Excerpt: J1中断からの再開初戦に残念な内容と結果だった俺たちのFC東京。 ひさしぶりの味スタでテンション上がって早めに行っちゃって、でも梅雨明け初日で猛烈暑かったから、ユーロスポーツ味の素スタジアム店に避難..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-07-08 00:23

最近の記事

過去ログ