小田原城の桜がじゃんじゃん散ってた

関東の桜が軒並み見頃を終えた先週土曜日、いくつかの桜開花情報サイトで「満開」ってなってた小田原城址公園に行ってみた。なんでだろ。2年前にに行ったときは他の場所とほとんど同じ頃に満開だったのに。間違いかな、たまたまかな。半信半疑のまま、東名高速→小田原厚木道路ドライブ。

画像

画像で、たどり着いたら、あらら、じゃんじゃん散ってる。やっぱそうだよね。まあ、この日の強風で散ったんだと納得しよう。桜吹雪がはらほろひれはれ。

気を取り直して、お城の前でお弁当広げてピクニック。ありがとう。葉桜ってほどでもなく、ちょいちょい花が残ってるしね。

画像
画像
画像

画像あれ、そういえば、小田原城といえば天守閣の前の広場に象さんさんがいなかったっけ。ぼくの記憶で象さんさんがいた場所が、さら地になっていた。調べてみると、2009年9月に亡くなっていたらしい。ごめん、知らなかった。ぼくがはじめて小田原城に来たわずか半年後じゃないか。いまさらながら、合掌。

お猿さんはうきうき走りまわってた。
画像画像
画像画像

画像散り際の桜をながめながらぼけっとして、ミニSLのあたりもちょっとだけ散歩。

おお、桜だけじゃなくて、このどでかい松も立派だな。「巨松」だって。きょまつ?

鈴廣でかまぼこなど買って、真鶴あたりに足を伸ばして風呂入って、帰宅。あ、晩ごはんは海老名サービスエリア。

画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像

トラックバック・ピープル「spring people」
にほんブログ村「日本のお城めぐりの旅」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →散歩 →温泉 →ドライブ →水族館 →FC東京 →舞台 →新宿

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • みいな

    お弁当、美味しそう~。
    桜、綺麗ですね。
    2011年04月23日 17:02
  • ぼくんち杉並区†

    お弁当はいつもつれがつくってくれるのだ。うまいのだ。のろけなのだ。桜もきれいなのだ。
    2011年04月24日 21:33

この記事へのトラックバック