J2アウェイ観戦と伊香保3・水澤寺と水沢うどん

J2アウェイ観戦ついでの伊香保観光。昼ごはんは水沢うどんなんだけど、その前に水澤寺へ。
思ったより立派なお寺だ。どでかい駐車場から入ったら本堂の脇に出たので、きちんとおりて仁王門から。かっこいいな。
画像画像
画像画像
画像画像
本堂につるされているでかいちょうちんが印象的。まんまんちゃ。欄間の彫りものもステキ。六角堂ではお地蔵さんをぐるぐるまわすの。3回まわすといいことがあるって。
ああ、つつじ。つつじきれい。
画像
画像

鐘をついてもいいことになってたので、つれと2人で思いっきりゴーンってしたら、近くにいた犬がびびってた。ごめん。
画像画像

画像釈迦堂が無料拝観中だったのでこっちにもおじゃま。釈迦三尊像さんに、二十八部衆さんに、坂東三十三観世音菩薩さんたち&お砂踏み。思ったより広くて、それでいてぎっしり充実。うっしっし。
売店に、なぜかガンダムシャアザクが展示。木彫りだなこれ。どういうこと。

お寺を堪能して、さあ、うどんだよ、うどん! おなかすいた。
うどん屋さんがずらりとならぶ通称「水沢うどん街道」で、1582年創業という田丸屋さんを選択。2時近かったけどちょっと待って、いざ。
画像
おー、ちゅるちゅる輝いてる。いかしたコシ。煮物や天ぷらともよくあう。うまいぞー! つけ汁がしょうゆとごまとの選択制だったので、つれと2人でそれぞれにしてわけわけ。いいわぁ、いいわぁ、うれしいわぁ。

日本の三大うどんとして香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと肩を並べる群馬水沢うどんを満喫。満足。

『J2アウェイ観戦と伊香保』目次
  1・正田醤油スタジアム群馬
  2・温泉泊まって石段街
  3・水澤寺と水沢うどん
  4・伊香保グリーン牧場
  5・寄居星の王子様パーキングエリア
  おまけ・お土産だよ

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →散歩 →FC東京 →舞台 →神社仏閣 → →お土産 →映画

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック