HDDレコーダーを買い換えて地デジ化完了「REGZAブルーレイRD-BZ810」

地デジ地デジ6年前に買ったHDDレコーダー、東芝の「RD-XS34」地デジ対応してないので、録画はずっとアナログだった。額縁な番組が増えてきて、移行しろの案内も出てる中ずっと使ってたんだけど、いよいよの時期になってきたので新しいの購入。おかしいな、この前の冬のボゥナスで買うつもりがずるずると夏のボゥナスになってしまった。

買うと決めてからいざ考えてみると、選択肢はいろいろ。6年前にDVDプレイヤーとして何を導入するか考えたときとちょっと似てる。違うけど。

・HDDレコーダー
普通に買い替え。まあもともとこの予定。メーカーや機種の選択肢いろいろ。
・HDD内蔵テレビ
HDDレコーダー買うつもりで電気屋でいろいろ見てたら、テレビに内蔵してるのなんてあるのを知った。テレビがずいぶん安くなったのでそういう選択肢もあるなと思ってしまった。
・PS3(トルネ
友達とかに話を聞いているうちに浮上した選択肢。値段がずいぶん安いし、なんならゲームもやっちゃうぞ。

そして検討。HDD内蔵テレビは、そうは言ってもHDDレコーダー買うより高いし、まだテレビは買い替えなくてもいいので落選。
PS3(トルネ)は、かなりいいかと思ったんだけど、BSに対応していない、HDDレコーダーの機能の中でぼくがいちばん便利だと思っているメールで録画予約ができる機能がなさそう、ということがわかったので落選。

というわけで初志貫徹、HDDレコーダーを買うことに決定。ヨドバシカメラへ。メーカーは使い慣れてる東芝がいいな、メールで録画予約機能もあるし。あと容量は大きいほうがいいし「テラ」って言いたいから1TB以上で。と、しぼっていったら自動的に1機種に決まってしまった。REGZAブルーレイRD-BZ810
もうひとつ上位の2TBのもあったはずなんだけど、と聞いてみたら、「RD-X10」というやつが少し前に生産終了になったそうで、残念。店員の兄ちゃんがCMオートカット機能がどうのこうのと言ってた。まあそれがあったとしても値段的にこっちだったと思うけど。

はい、お買い上げ。土曜日に行ったんだけど当日は在庫がなくて日曜日に取りに来いと言うので仰せのままに。たしか79,000円くらいで、ポイントが15%つくからまあそんなもんかと思ってたんだけど、レジを通したら76,500円になった。店員にお客さんラッキーですねなんて言われた。あれれ。
そうか、日曜日にはこの値段で売ることになってたんだなきっと。案の定、日曜日に取りに行ったらその値段になってた。そりゃそうだよね、翌日取りに来て値段違ったら文句言っちゃうもんね。そのあたりはヨドバシカメラよくできてる。あと、HDMIケーブルを2割引してくれた。

画像んで、開梱して配線して初期設定完了。ちょっとめんどくさかったけどまあ想定の範囲内。今まで使ってた「RD-XS34」は、まだ録画して見ていないやつがあるからそのままにして縦に重ね置き。
う、リモコンが2つもついてきた。普通のリモコンと、シンプルリモコンだって。うちにいろんなリモコンいっぱいあるのにまた増えた。

画像そのリモコンを使って電源オン。えいっ、わお、2台とも電源入ったぞ、びっくりした。そうか、同じ東芝だからか。リモコンの設定を変えて、できあがり。ようやくぼくんちの地デジ化完了。

どうでもいいけど、「REGZA」って東芝のテレビのシリーズ名称だと思っていたら、HDDレコーダーにも使うのね。ていうか一般名称はHDDレコーダーじゃなくてブルーレイディスクレコーダーなのね。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB RD-BZ810TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB RD-BZ810

by G-Tools
TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10

by G-Tools

トラックバック・ピープル「地上波デジタル」
にほんブログ村「地上波デジタル放送」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →水族館 → →映画 →まつり →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック