名古屋城で名古屋おもてなし武将隊など堪能

画像名古屋にぽろっと帰省。何年ぶりかで名古屋城に行ってみたよ。お目当ては、名古屋おもてなし武将隊
織田信長豊臣秀吉などの愛知県ゆかりの武将に扮して、主に名古屋城で活動している、観光PR部隊。名古屋城の中を案内する仕事が中心ながら、名古屋のローカルテレビに出演したり、CDや写真集まで出してる。さながらアイドルだね。

そんな名古屋おもてなし武将隊”演舞”が11時からってんであわせて出かけたつもりなのに、名古屋駅モーニング食べた喫茶店がもたつくからやや遅刻してしまった。11時5分くらいに到着した西之丸広場は、特にステージがあるわけでもないただの広場で、でも何重にも人だかり。数百人はいたな。予想外の大人気。天気のいい日曜日ってのもあるけど、名古屋城にこんなに人がいるとは。
前から3列くらいは座っているものの、立ってる人もいっぱいで、見えそうなポジションを一生懸命探す。幸いまだ足軽たちの前説だ。

と、うろうろしていたら、人だかりの後ろに出番待ちをしている前田慶次におもむろに遭遇。イケメンだ。おもむろい。目を閉じて集中力を高めてるのかな。こっそり隣に並んで2ショット写真撮ってる人もいたりして。
おお、あっちにはゆるキャラのはち丸もいるぞ。
画像画像

そうこうしているうちになんとか回り込んで人と人の間からかろうじて見える場所を見つけて、”演舞”を鑑賞。なんとかの合戦を題材にした寸劇と殺陣を披露してくれて、なるほどおもしろい。人気が出るのもわかる。15分くらいの演目が終わったら、じわっとフリートークに移行。みんなややわざとらしく名古屋弁でしゃべる。寸劇のときにセリフを噛んだ徳川家康が罰ゲームでダンスを躍らされてた。やばい、予想以上におもしろい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像画像
ああ、おもしろかった。堪能。やるな、名古屋おもてなし武将隊。普通は甲冑を着ているんだけど、夏だから軽装だったらしい。ぼくは実家のすごく近所で生まれたと言われている前田利家がお気に入り。

画像画像

画像さて、天守閣に登るぞ。城を攻めるのだ。お、いい写真が撮れた。天気いいなこれ。

名古屋城の天守閣は戦災で焼けてて、昭和30年代に再建されてるのよね。だから昭和の城。エレベーターもあるよ。

ぶいーんと登って、いい眺め。名古屋駅方面は高いビルが多いねぇ。
画像
画像画像
あとは階段で降りながらいろんな展示をちょいちょい楽しむ。石垣の石を引っ張る体験とかもできるのよ。

そうそう、名古屋城はいま、本丸御殿を復元する工事中なの。プレハブみたいな中で工事してる様子をちょっとだけ見学できておもしろかった。いつできあがるのかなぁ。お金がなくて、ずっと寄付を呼びかけてるんだよな。じゃあ少しだけど、募金箱にちゃりんちゃりん。
画像

はふ。意外とぽてぽてお散歩したな。ちょっと遅めの昼ごはんに、きしめん名古屋めしだね、うっしっし。本日のおすすめ品が英語で書いてある。”Kishimen(Flat Noodle)”だって。そうなの? セットには、いなり寿司とか、これまた名古屋めし味噌カツとかがついてた。つるつるつる。んー、うまいのう。
画像画像

さて帰ろうかな。お、加藤清正。石を引っ張らせてる姿なんだけど、石の上に乗ってたら重くなるじゃんって子供の頃から思ってる。
画像画像
最後に見かけた、この黄色い実? 花? がめっちゃ気になる。なんて植物? こういうのはどうやって調べたらいいんだろう。

画像ふぅ、ひさしぶりの名古屋城をじっくり堪能した。そうそう、名古屋城に行くにはね、名城公園駅で下りると遠いのよ、市役所駅で下りてね。市役所駅名古屋城側の出口はこんな感じにかっこいい。

そしてそこから振り返ると、奥に愛知県庁、手前に名古屋市役所。この建物はかっこいいと思う。
画像
百花繚乱/祈り【初回限定盤】(CD+DVD)百花繚乱/祈り【初回限定盤】(CD+DVD)
名古屋おもてなし武将隊 名古屋おもてなし武将隊 starring Nami Tamaki

by G-Tools
戦国武将絵巻 乱舞 名古屋おもてなし武将隊 (INFOREST MOOK)戦国武将絵巻 乱舞 名古屋おもてなし武将隊 (INFOREST MOOK)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」 ◆にほんブログ村「名古屋城」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →水族館 →まつり →温泉 →神社仏閣 →ドライブ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

おもてなし武将隊4周年祭 新作の演武を披露
Excerpt: 名古屋城でのパフォーマンスや観光PRをする「名古屋おもてなし武将隊」の結成4周年祭が4日、名古屋城の二之丸広場で開かれ、1700人のファンが駆け付けた。
Weblog: ローカルニュースの旅
Tracked: 2013-11-06 17:42

東京の電車で「名古屋城 本丸御殿 完成公開」
Excerpt: ぼくは東京で暮らしてて、ふるさとは名古屋。このまえ東京の電車でこんな広告を見かけた。「名古屋城 本丸御殿 完成公開」。おお、できたのか。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2018-06-23 22:23

最近の記事

過去ログ