小川町の花和楽の湯などドライブ

とある土曜日、ふらっとドライブ。ちょっと遠出くらいで行ける日帰り温泉を探したら、埼玉の小川町ってところにある花和楽の湯(かわらのゆ)ってところがよさそうだったので突撃。関越道ばびーん。

このあたりまったく土地勘がないのでちょいちょい検索してたら、アド街ック天国の「嵐山小川」の回の結果が見つかったので、それを参考に観光ってほどでもないけどぶらぶら。

●鬼鎮神社(きじんじんじゃ)
全国でもめずらしいという、「鬼」をまつってる神社だって。へぇ、おもしろい。
画像
画像
画像ぱんぱん。おお、たしかにだ。決して大きい神社ではないんだけど、きれいにされてて、趣のあるたたずまい。
赤鬼さん青鬼さんこんにちは。なんかかわいらしい感じの絵だね。そして鬼瓦。
画像
画像

絵馬も。そしてだけに、金棒がたくさんあったよ。
画像画像
画像画像

道の駅おがわまち
小川町は和紙の街なんだそうで、このでかいオブジェはゆるこわなんだけど、道の駅では和紙や和紙を使った雑貨とかも売ってた。
画像画像

埼玉伝統工芸会館も併設。中を見ようと思ったけど入場料300円にひるんでやめといた。それをやめといちゃったからかもしれないけど、ここでは特筆すべきことは見つからなかったな。

近くに仙元山見晴らしの丘公園ってのもあったけど、天気が曇りで見晴らせなさそうだったので、これまたやめといた。

●小川ファッションモール
しまむらAvail。なんでもここはしまむら発祥の地らしい。ここにあった島村呉服店がしまむらのルーツだそうで。おもしろいから行ってみたんだけど、だからって特別なことはなくて普通のしまむらだった。普通につれのお洋服お買い上げ。
画像画像
しまむらの試着室を見ると熱湯コマーシャルを思い出すのはなんでだろう。あんなにひどいわけじゃないのに。

花和楽の湯
ほい、本日のメインイベント。いいよ、ここ。かなりいい。
画像
入場料1,350円でやや高めだけど、タオル&浴衣付き、お着きのお菓子付き。そして岩盤浴がオプションじゃなくて料金込み。
岩盤浴は今まで興味はあったものの、たいていオプション別料金なので踏ん切りつかなくてやったことなかった。でも料金込みならやっちゃう。あっつい岩盤部屋にごろん、すぐに汗だらだら。予想より気持ちいいな。20分くらい入って、涼む。水がうまい。

もちろんメインのお風呂もばっちり広くて心地よい。露天風呂はいろんな深さになってて、寝湯にできたり、半身浴したり。お酒の入った地酒風呂なんてのもあったな。

それからサウナでは「ロウリュ」といって、アロマな水をサウナ石にぶわーっとかけて蒸気にして、タオルで力いっぱい熱風を仰いでくれるサービスがあった。受けてみると、これおもしろい。すっごいあっついけど。

そんなこんなでどっぷり堪能、風呂→岩盤浴→風呂→足湯→ごはん→足湯→風呂。

画像ごはんは和風の食事処と洋風のカフェバーがあって、和風にした。つれと2人でかつ煮定食とうどんをわけわけ。うどんについてきたいなりがめちゃでかいっ。王様いなりだって。
足湯ではなぜかじゃんけん大会。残念ながらぼくたちは賞品ゲットできなかったけど、30人くらいのうち7~8人もらえてた。

ふー、おもしろかった。ちょっと遠いけど、また行っちゃうな、ここ。

行きも帰りも高坂サービスエリアで休憩。巨峰ソフトうまかった。
画像画像

首都圏発 日帰り&1泊2日おでかけ本 (JTBのMOOK)首都圏発 日帰り&1泊2日おでかけ本 (JTBのMOOK)

by G-Tools
まっぷる首都圏からの日帰り温泉’12 (まっぷる温泉)まっぷる首都圏からの日帰り温泉’12 (まっぷる温泉)
昭文社出版編集部

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ドライブぴーぽー」
にほんブログ村「小川温泉 (埼玉県)」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →水族館 →神社仏閣 →映画 →名古屋 →散歩 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

ターコ
2011年11月13日 23:54
小川町か~、名前だけ知ってるけど、行った事はないなぁ。そんな所なのね。
しまむらでちゃんと買ってるのが面白かったりして(^_^;)
2011年11月14日 00:51
この日帰り温泉はおすすめ。しまむらは普通にお買い物しちゃった。

この記事へのトラックバック

  • ロディとキューピーのご当地ストラップ・長崎と草加

    Excerpt: 携帯電話につけてるストラップ。ぼくのだいすきなロディが、なにやら着ぐるみになってキューピーちゃんに着られてるやつのご当地シリーズだよ。名古屋の金鯱ロディストラップがぶちっといってしまったので交代。 .. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2011-11-14 00:47
  • 花和楽の湯でマッサージも岩盤浴も満喫

    Excerpt: ドライブがてら、埼玉の小川町にある日帰り温泉、花和楽の湯へ行ったの。2カ月ぶり2回目。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-01-22 00:29