「Try WiMAX」してみつつ検討中

引越しで予想以上に難儀中なぼくんちのインターネット。ADSLをやめて、フレッツ光も躊躇している中で選択肢として浮上したのがWiMAX。外で使いたいわけじゃないけど、家のインターネットとしてありな気がしているのね。
とりあえず、お試しのTry WiMAXに会社のパソコンでこっそり申し込んだら、2~3日で無料レンタルのWiMAXルータが届いた。15日間限定でお試しさせてくれるの。

画像
画像

さっそくやってみると、設定はわりと簡単で、すんなりできた。おおお、ひさしぶりに自宅でインターネットだ。新居で初だ。
心配してた電波強度は、「弱い」と「やや弱い」を行ったり来たり。スピードテストをやってみると、600kbps~1Mbpsってところ。比較のために引越し前のADSLの数字を測っておけばよかったけど、体感的にはちょっと遅いな。窓際に置いてもほとんど変わらないから、ぼくんちのあたりではこんなもんってことか。

うーん、どうしよう。初期費用を抑えつつしかも早くはじめられるのはこのWiMAXなんだよな。しようと思ってた無線LANも同時にできるし。ただ、速度に不満が残る。年間契約になるから、とりあえずつなぎで数カ月使ってやめるってわけにもいかない。

悩ましいな。15日間無料レンタルの間にもう少し考えるか。

画像
左から、WiMAXランプ、Wi-Fiランプ、電源ランプ。WiMAXランプがオレンジ色なのは、電波の強さが強中弱の3段階のうち「中」ってことだってさ。

URoad-7000SSURoad-7000SS

by G-Tools
WiMAX・Wi‐Fi無線ネットワーク―「インターネット」「家庭内LAN」も無線になる! (I・O BOOKS)WiMAX・Wi‐Fi無線ネットワーク―「インターネット」「家庭内LAN」も無線になる! (I・O BOOKS)
I O編集部

by G-Tools

トラックバック・ピープル「身近な小ネタ」 ◆にほんブログ村「WiMAX」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック