温泉で皆既月食

12月10日~11日にかけて皆既月食だったね。太陽、地球、月の順番に一直線だっけ。
ぼくは月がだいすきなんだけど、うっかりこの日だというのを忘れてて、日頃の疲れを癒しに行きつけの稲城天然温泉 季乃彩に行ってたのね。そしたら露天風呂でちびっ子がお父さんとその話をしているのを聞いて思い出した。ちびっ子の指の先に目をやると、おおお、もう3分の1ほど欠けてるじゃないか。こりゃすごい。そして露天風呂から眺められるなんてのも乙だな。しばしぼけーっ。

中に入って電気ビリビリ風呂したりサウナしたりしてからもう一度露天風呂に出たら、おお、半分まで来てる。おもしろい。風呂に入ってるみんながだいたい上向いてるのもおもしろい。

んでお風呂上がって駐車場に出たら、ちょうど皆既状態になるところ。またしてもしばしぼけーっ。ぼんやり赤くなるのね。神秘的。
なんかこうやって空を見るときって、口があんぐりしちゃうよね。これもある意味神秘。

画像甲州街道飛ばしてうちに帰ってきたら、月食終盤戦。
とりあえず写真を撮ってみたけど、ぼくの非力なコンパクトデジカメじゃこんなもんか。

そういえば、湯冷め覚悟で外の駐車場で見ちゃってたんだけど、そうでもなかった。体の芯から暖まってたみたい。やるな温泉。みんなは湯冷めしなかったかな。

皆既月食皆既月食
日比野 健司

by G-Tools
天文ショー ~超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食・・・~天文ショー ~超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食・・・~

by G-Tools

トラックバック・ピープル「宇宙」 ◆にほんブログ村「月食」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 5月5日のスーパームーン

    Excerpt: なんか、月が大きくて明るかった。「スーパームーン」っていうんだって。地球をまわる月の軌道が楕円形で、この日が地球にいちばん近い位置なんだって。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-05-06 00:29