「ドラゴンクエスト展」がおもしろかったの

画像ちょっと前だけど、12月4日までやってたドラゴンクエスト展に、ぎりぎりで行ってきたの。最終日前日。まあ、混んでたね。でも午前中に行ったからまだましだったみたい。出てくるころはもっと行列してた。会場は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリードラゴンクエストは25周年なんだって。

最初にドラクエの世界の職業を選んぶのね。ぼくは戦士。つれは僧侶。職業に応じた謎が書いてある「冒険の書」を持って、その謎をクリアしながら見学。
全部クリアすると「勇者の証」のバッジがもらえるの。途中、数十人まとめて部屋に入れられて、みんなで竜王をやっつけるなんてイベントもあり。

画像画像

というゲーム体感的な要素もありつつ、展示物は、ドラクエ1~9の紹介、そして10の予告映像など。こんなモンスターいたな、こんなセリフあったな。

終盤は製作過程の資料なんかもあっておもしろかった。本格RPGのはしりだもんな。制作手法なんかも手探りだったんだろうけど、どんどん確立されていった感じで興味深い。あと、堀井雄二が出したモンスターのラフスケッチと、それをもとに鳥山明が完成させたイラストとの落差がたまんなかった。鳥山明すごい。ドラゴンクエストの魅力って、モンスターたちの魅力によるところも大きいよね。

画像立像展示されてるモンスターだけは写真撮影OKってことなので、全部カシャカシャ。こっそりスライムがいたり、こっそりメタルスライムがいたり。結局スライムがいちばんのアイドルだよな。ゴーレムも強そうでかっこいいけど。
画像画像
画像画像
画像画像

ファミコンとかスーパーファミコンとかが置いてあって実際にやれるようになってるコーナーもあったよ。そこが思ったほど混んでないのがちょっと驚き。まあ、何日も何カ月もかけるゲームだから、ちょろっとやるだけじゃおもしろくないもんね。

ゆっくりじっくり堪能して出てきたら、「ルイーダの酒場」なんつって飲食出してくれてたから、ちょっと遅めの昼ごはん。
画像画像
画像画像
画像
画像「ギガンテスのこんぼう」は七面鳥のスモーク。「スライム肉まん」はファミリーマートのとは別物。「マドハンドのハヤシライス」はおどろおどろしいな。はちみつミルクティーの「ホイミティー」と抹茶オレの「ベホマッチャ」で回復。
スライムまんがじゃんじゃん蒸されてるのおもしろい。白い肉まんの他に黒いあんまんもあったよ。メタルスライムっぽいね。
画像画像


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

クリスマス飾りの東京シティビューで東京一望
Excerpt: ドラゴンクエスト展のついでに、六本木ヒルズ52階の東京シティビュー。あんまり天気よくなかったけど、めったに見られない景色をしばし観賞。クリスマスの飾り付けとともに。東京タワーはかっこいいなぁ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-12-18 22:59

六本木ヒルズでクリスマスマーケット
Excerpt: ドラゴンクエスト展のついでに、六本木ヒルズぶらぶら。大屋根プラザでクリスマスマーケットをやってたよ。ドイツ、ドイツ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-12-18 23:56

ONE PIECE展に行ったの
Excerpt: ONE PIECE展に行ってきたよ。六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリー。 入場券は入場時間指定の定員制で、3週間くらい前にセブンイレブンに買いに行ったんだけど、土日は最終日かその前日しか空きが..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-06-19 00:36