名古屋のおみやげいろいろ・寿がきやラーメンとかドアラの入浴剤とか

年末年始にふるさと名古屋に帰省。おみやげだよ。

画像

なごや嬢
5年前にはじめて買って気に入って以来、何年かに一度くらいで買ってる。たまに職場の人の名古屋土産でももらう。もう定番入りってことだね。さくっとウエハース。

世界の山ちゃんてばさき棒
はじめて見た。うまい棒風のお菓子で、たしかに世界の山ちゃんの手羽先っぽい味。なかなかうまい。

ドアラとしるこサンド
はじめて見た。ドアラの商品また増えたな。ていうかしるこサンドがメジャーじゃないのでまずその説明から入らないといけないのがやや難点。
説明しよう、しるこサンドとは、あんこ風のものをビスケットで挟んだお菓子である。ぼくは昔から普通になじんでるけど、名古屋にしかないのかしら。

尾張名古屋列伝
武将の顔がプリントされたクッキー。武将といっても名古屋城で散々楽しませてくれた名古屋おもてなし武将隊とは直接関係ない。東海地方の生んだ三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人。個包装されていて、3人のうちだれが出てくるかわからない。

宮きしめん
正月ということで福袋として売っていた。18食入りで2000円だったかな。高いのか安いのか計算する前に買っちゃったのでちょっとうろ覚え。こんなに食べきれないので何人かにおすそわけ。

あんかけスパゲティのストラップ
画像今回のおみやげのうちいくつかは名古屋駅の地下街エスカにあるなごみゃで買ったんだけど、2012年ということで2012円以上買ったらおまけっつってストラップがもらえた。名古屋めしストラップ。あんかけスパゲティかなこりゃ。んー、あんまりいらんな。

画像

カップ麺×2
だいたいいつもカップ麺を買ってくるんだけど、今回は台湾ラーメン若鯱家のカレーうどん。サンクスとサークルKが合体したおかげで東京でもたまに見かけるけど、まあレア。うっしっし。

Sugakiya鍋ラーメン
そしてなんと、アルミの鍋焼き版の寿がきやラーメンを発見。これははじめて見た。さっそくうちで作って食べたら、おおおうまい。いつものカップ麺や袋麺だと、スープはいいけどどうしても麺の再現性が低かったんだよね。こいつは生麺タイプだから、再現性向上。こりゃあいい。
画像画像
画像

ドアラの入浴剤「球に閉じこもってみました。」
なんだその商品名。わあ、野球のボールの形してる。中から出てきたのは、、、ドアラっ。
ポーズは6種類あるらしい。ドアラといえば体育座りだけど、この立ち姿もなかなかよい。バク転してる姿とかはないのか。
画像画像
画像画像

ぷはー、相変わらず買いすぎた。たまのことだから、まいっか。正月だしね。

ドアラのすべて [DVD]ドアラのすべて [DVD]

by G-Tools
おいしい!おもてなし 名古屋の手土産おいしい!おもてなし 名古屋の手土産
横田 佳代子

by G-Tools

トラックバック・ピープル「お土産」
にほんブログ村「新名古屋名物 新愛知名物」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック