大晦日に名古屋で大須ぶらぶら・大須観音とか万松寺とか

年末年始にふるさと名古屋に帰省。大晦日の昼間にひさしぶりに大須観音に行ってみたよ。こういうのなんて言うのかな。初詣じゃなくて、大晦日詣? 初詣の反対だから最後詣?
画像
画像画像
ああ、なつかしい。たたずまいがかっこいいよね。おまいり、おまいり、まんまんちゃ。
そうそう、鳩がいっぱいいるんだった。露店などは初詣に備えた準備中。

そして大須商店街をぶらぶら。おお、街もすっかり正月準備だ。そして人も多いな。みんなも正月準備のお買い物かしら。
画像
画像

そうだ、万松寺もあったね、もう一丁まんまんちゃ。
画像
画像画像
わお、手を洗うところが象さんさんだっ。鼻から水がざぱーん。
そして奥に織田信秀のお墓があるんだって。知らんかった。そして織田信秀も誰だか知らん。「織田家」のちょうちんがたくさんぶら下がってなにやら幻想的な地下道をくぐってお邪魔して、なんとなくまんまんちゃ。

後で調べたら、織田信秀はあの織田信長のお父上だって。このお寺をつくった人だそうな。そのお葬式をしたのもこの万松寺信長がお焼香をえいやっと投げ付けて「大うつけ」と言われたってエピソードのやつだね。

よし、ひとつ物知りになったぞ。ああ、でもこういうのは事前に調べておいて、現場で得意げに話さないとね。

画像あれ、なにやらまたまんまんちゃできそうなものがある。なになに、玉神? 合格祈願に勝負事の祈願? あ、ここパチンコ屋さんだ。 そういえば名古屋はパチンコ発祥の地とも言われてるよね。ぼくも学生の頃、ちょいちょい大須でパチンコやったなぁ。

大須レトロ (名タイ昭和文庫2)大須レトロ (名タイ昭和文庫2)
名古屋タイムズ・アーカイブス委員会編

by G-Tools
大人の名古屋2011年版 (HANKYU MOOK)大人の名古屋2011年版 (HANKYU MOOK)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」
にほんブログ村「名古屋大須」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック