元日に名古屋の実家近所で初詣・荒子観音と神明社と冨士権現社

年末年始にふるさと名古屋に帰省。元日、お雑煮とおせちとお屠蘇のあと、お昼すぎに初詣に行ったよ。2時からテレビで天皇杯見なきゃいけなかったから、実家のめっちゃ近所で。

荒子観音
なにを隠そう、ぼくはここにあった保育園に2~3年通ってたのだ。地元、地元。保育園は何年か前になくなっちゃったけどね。
画像
尾張四観音のひとつ、とか言っても近所の人くらいしか知らないようなお寺だねぇ。円空ってお坊さんがふらっと立ち寄ってわんさか彫ったという円空仏が有名かな、そうでもないかな。山門の左にある多宝塔は重要文化財。
画像
わお、まんまんちゃするのに並んでる。こんな荒子観音はじめて見た。やるな、元日。ああ、でも子供のころ節分のときにやたら賑わってた記憶があるな。じわっと順番まわってきて、まんまんちゃ。

あれ、初詣なのにおみくじ引くの忘れた。ていうかどこにあったのかな。

画像 神明社
荒子観音の脇にある神社もついでに。まあなんでもない神社だね。

子供の頃、ここのお社の前を自転車で横切ってた気がする。そんなことを思い出しながら、ぱんぱん。え、ここでぱんぱんするのはじめてかも。
画像画像

冨士権現社
そのままとことこお散歩してここへ。より実家の近所だな。戦国武将の前田利家が生まれたという荒子城址もここ。
こんなちっちゃい神社なのに、大河ドラマ利家とまつをやったときにはけっこう人が来たらしい。
画像画像
画像
「前田利家卿誕生之遺址」ってでっかい石碑があるのよね。ぼくは子供の頃この石碑のところでラジコンだかミニ四駆だかやって遊んでた。そしてお社の中で走り回ったり、こども会のソフトボールの練習で腕立て伏せとかしたりしてた。

そんなことを思い出しながら、ぱんぱん。うん、ここのぱんぱんははじめてじゃないな。
画像画像

画像こんな感じで実家の近所をお散歩したのすごくひさしぶりだ。ちょっとずつお店や建物が変わって行くんだよね。しみじみ。

わあ、冨士権現社のとなりの権現公園のブランコがすごく新しい。近頃のはこんな椅子型なんだ。われらがFC東京の青赤だね。そしてこの数時間後にあの歓喜

NHK大河ドラマ総集編 利家とまつ 2枚組 [DVD]NHK大河ドラマ総集編 利家とまつ 2枚組 [DVD]
竹山洋

by G-Tools
東海の円空を歩く東海の円空を歩く
長谷川 公茂

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ぷらぷら散歩」 ◆にほんブログ村「初詣」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック