名古屋城で名古屋おもてなし武将隊をじっくり

年末年始にふるさと名古屋に帰省。9月にも見て気に入った名古屋おもてなし武将隊に会いに、名古屋城に行ったよ。1月2日の午後の演武。そう、武将6人&陣笠隊4人で演武をしてくれるの。

ゆるキャラグランプリ5位のはち丸が前座的に登場。妙に耳に残る、な~ごらっちょ、なごらっちょ、のメロディ。
画像

画像
そしてみんなずらり。織田信長がリーダー的な存在で、豊臣秀吉徳川家康、それから加藤清正前田利家前田慶次と揃い踏み。毎日全員揃うわけじゃないらしいけど、この日は全員集合。正月一発目だからね。
あ、前に見たときは夏で軽装だったから、甲冑姿を見るのははじめてだ。
画像
画像画像
画像画像
画像
画像
画像

前は遅刻しちゃったので、今回は開演30分前に着いて、この日の会場の二の丸広場へ一目散。よく晴れてたけど風が強くてまあまあ寒い中、すでにけっこうな人だかりが待機中。相変わらず大人気だな。
時間が近づくと、係の人が観客を整理。座って見る人は前へ、立って見る人は後ろへ。20~30分やってくれるから、座るには椅子とかビニールシートとかが必要。ぼくたちは持ってないのでじわじわ下がって立見のいちばん前狙い。そしたら、座ってる人が7~8列にもなってけっこう後ろになった。観客多いのと、みんな座るもの持ってきてることに驚き。




かっこいい演武のあとは軽妙なフリートーク。というか織田信長がトークうまい。あと豊臣秀吉はきちんとお猿キャラが立ってていい。この2人でもってる印象もあるけど、全員揃わない日もあるらしいからそれはそれで成り立ってるんだろうなぁ。

演武が終わると握手会。誰か1人を選んで列に並ぶシステム。武将たち自ら列の整理。ぼくたちはどうしようか迷っているうちにいつのまにか徳川家康の列に並んでしまった。
画像画像
画像「江戸から来ました。」
「おお、そうか、わしのつくった街からやってきてくれるとはうれしいのう。」
「江戸城にも行きました。」
「ああ、あそこは今は違う人が入ってるからわしは入れんのじゃ。」
なんて会話をしてきたよ。お話苦手そうに見えたけどそうでもないのね。でも徳川家康の列がいちばん回転早かった気がするけどね。

画像さて、お目当てだった名古屋おもてなし武将隊は堪能したけど、一応、天守閣も拝んでおくか。

威風堂々、かっこいいな。でも登るのはいいや。ご挨拶だけでさようなら。

なんだかこの日はカラスが多かったんだけどなんでかな。お堀の鹿さんがカラスから逃げてる姿も見られた。

画像画像

おや、帰ろうとしたらまだ二の丸広場でなにやら人だかり。おお、武将のみなさんが集まって、クイズミリオネア風の余興をやってる。やるねぇ、魅せるねぇ。もてなすねぇ。しょうもないやりとりで楽しませてくれた。
画像画像
画像画像

このサービス精神と演目の完成度とビジュアルとで、人気が出るのもわかる。でも名古屋以外の人は知らないんだろうなぁ。

名古屋名物って食べ物でもなんでも、名古屋の人はだいすきとか、名古屋にはわんさかあるとかなのに、名古屋以外の人にはそんなに知られてないってのが多い気がするのね。そんなところも名古屋的と思わせてくれる、名古屋おもてなし武将隊がお気に入り。

いざ、出陣!(DVD+特典CD+豪華ブックレット)いざ、出陣!(DVD+特典CD+豪華ブックレット)

by G-Tools
名古屋おもてなし武将隊ALL MEMBERS COMPLETE BOOK 十旗総覧 (マーブルブックス)名古屋おもてなし武将隊ALL MEMBERS COMPLETE BOOK 十旗総覧 (マーブルブックス)
マーブルブックス

by G-Tools

トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」 ◆にほんブログ村「名古屋城」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →散歩 →ケーキ →舞台 →インターネット

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

名古屋のおみやげいろいろ・寿がきやラーメンとかドアラの入浴剤とか
Excerpt: 年末年始にふるさと名古屋に帰省。おみやげだよ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-01-18 00:33

最近の記事

過去ログ