FC東京×名古屋グランパス ホーム開幕戦で力強く逆転勝利

われらがFC東京のホーム開幕戦。チームはひさしぶりに味の素スタジアム凱旋。ぼくはうっかり2週間前に東京ヴェルディ×松本山雅FCを見に来ちゃってるけどね。
ホーム開幕戦は去年に引き続き奮発して指定席。でもゴールに近いほうね。歌いたいから。雨ときどき曇りだったけど、雨でギリギリ濡れないあたりでラッキー。


いやー、すごい。前半は全然自分達のペースでやらせてもらえなかったけど、後半修正&相手の自滅もあって逆転勝利。うれしい、楽しい、気持ちいい。

1つ目の失点は今年の宿命的なところもあるよね。コンパクトに前に行くために高くしているディフェンスラインの裏。あのスルーパスを出させない寄せが必要。前節大宮戦みたいな権田の神がかりセーブを毎回は期待できないしね。
とはいえ加賀にはパスコースを読んでのカットやスピードで追い付くことを期待してしまうので今後よろしく。

そんな失点をしても力強く逆転できたことに今年の戦い方がいい方向に向いていることを感じさせる。失点のリスクを恐れずに前へ出ろ、最終的に相手よりも多く得点できればいいってことだよね。そういうのすき。スタンドのぼくらも、先制されてもしょげないってのをこれからやってかないといけないし、今回できてた気がするんだよね。失点後の、声、手拍子。スタンドからできるのはそれだけだから。

同点ゴールの起点になった太田コースケのドリブルはぼくのすぐ近く。カズばりのまたぎフェイント。

同点にしてすぐ逆転できたのがよかったし、逆転ゴールを奪ったのが移籍後いきなり覚醒の長谷川アーリアジャスールってのも最高に盛り上がり要素。楽しみにしてたあのチャントを、最高の状況で力いっぱいたっぷりじっくり歌えた。たまらなく楽しかった。長谷川アーリアジャスール、前半はだいぶ消えてるかパスミスかだったんだけど、きっちり仕事したねぇ。

開幕2連勝、しかも上位予想のグランパスに逆転勝ちなんて、開幕前の期待以上の結果だな。間髪入れずにACLなんで、いい感じのまま結果につなげてほしい。

ベンチ入りしたことに驚いた米本が出場までして胸が熱くなった。ピッチサイドでユニホーム姿になった背番号7が、ぼくの席から見えたの。たまんなかった。叫んじゃった。平山も、数分だけだけど戻ってきたね。2人とも、あせらず、じっくり。選手層厚く、切磋琢磨。
画像画像

そんな激しく見ごたえのあった試合だったのに、後半ロスタイムのごたごたは残念だなぁ。テレビで映ってたかどうかわからないけど、闘莉王高秀先生に頭突きしてたよ。グランパスはそんなことに時間使ってる場合じゃなかっただろうに。

          

この日の味の素スタジアムは場外フードコートや場内コンコースにACLつながりでオーストラリア、韓国、中国の料理が登場。でもオーストラリアのワニもダチョウも売り切れてた。なんとか場内コンコースでありつけたオージービーフステーキプレート、うまかった。
画像画像
画像画像
画像画像
スペシャルゲストのテリー伊藤はいろいろ叫んで勢いつけてくれたな。シャーまでやられちゃったけど。だからって翌日のサンデージャポンでユニホーム着てくれるわけじゃなかった。やっぱそりゃムリか。もう1組のゲスト、コーラスグループのVOJAは思ったより大人数でステキな歌声を披露してくれたけど、いかんせんなんて読むのかわからない。

ところで、ゴール裏のスポンサー看板が多かった気がするのはやっぱりJ1だからかしら。NHK BS1でも中継があったからね。スカパーとTOKYO MXの3つでやってたわけか。
画像

Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)

by G-Tools
FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]

by G-Tools

マチルダベイビー!「FC東京vs名古屋グランパス(J1第2節) 3-2 後半怒涛の3得点で逆転勝利!」
トラックバック・ピープル「サッカー・スタジアム観戦記」
にほんブログ村「サッカー・スタジアム観戦記」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →カフェ →温泉 →まつり →リラックス

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

2012年03月18日 23:47
今回はMX観戦でしたが最高のホーム開幕戦でしたね。現地観戦はさぞや気持ち良かったことでしょう。

今年は本当に期待できるシーズンになりそう。ヨネと平山の復活もジーンと来ました。じっくり時間をかけて戻ってきて欲しいですね。

僕は20日の国立に行ってきやす。国立だと早めに乗り込めばけっこう良い席が取れるので、頑張って早く行こうと思ってます。
2012年03月19日 00:08
気持ちよかったよー。あまり期待しすぎないようにしてるんだけど、期待を上回られちゃってる。
ぼくは20日の国立は行かない予定なので、ぼくの分まで後押ししてきてくださいませ。
ターコ
2012年03月20日 22:25
今シーズンも調子良さそうで良かったですね♪ それにしても、もうすっかり本格的なサポーターね(^o^)
2012年03月20日 23:40
今のところ期待以上の結果で、よかったよかった。本格的な、そうかしら。ありがと。サポート、サポート。

この記事へのトラックバック

  • FC東京vs名古屋グランパス(J1第2節) 3-2 後半怒涛の3得点で逆転勝利!

    Excerpt: 今シーズンのホーム初戦となるリーグ第2節の名古屋グランパス戦は、先制される苦しい展開ながらも後半に3点を奪って3-2と逆転勝ち! Weblog: マチルダベイビー! racked: 2012-03-18 23:39
  • FC東京ホーム開幕戦の東京ドロンパ

    Excerpt: J1第2節、われらがFC東京のホーム開幕戦で会えた東京ドロンパさん。2週間前のFUJI XEROX SUPER CUP 2012でも会えてたけど、国立競技場だったからな。やっぱ味の素スタジアムが真のホ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-03-19 00:00
  • ぼくの最近のFC東京関連なモノたち

    Excerpt: われらがFC東京はアジアチャンピオンズリーグ第2戦で惜しくも引き分け。二度のリードを追いつかれちゃったね。でも2試合終わってグループ首位。前向きでいいんじゃないの。 国立競技場でのホームゲームだった.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-03-20 23:16
  • 2012年のサッカー観戦を振り返り

    Excerpt: 俺たちのFC東京の2012年シーズンは、12月1日で早々に終了。天皇杯は9月に初戦で負けちゃったからね。 チームは12日まで練習してたみたいで、そこでほんとにシーズンオフ。元旦まで天皇杯→Jリーグ開.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-17 23:05