ぽろっと長崎観光1・風頭公園→龍馬通り→亀山社中→寺町通り→眼鏡橋→浜町アーケード

ぽろっと長崎観光。訪れるのは3回目かな。そういえば行ったことがなかった、坂本龍馬の像がある風頭公園へ。そのままこんな感じでお散歩だよ。

風頭公園→龍馬通り→亀山社中
→寺町通り→眼鏡橋→浜町アーケード

風頭公園風頭山の上にあるので、龍馬通りを歩いて行くのは、距離はたいしたことないけどしんどい、という事前情報をキャッチしていたので、タクシーで。なるほど、いかした坂道をのぼって、思ったよりけっこうな標高だ。風が強い。
※今回はグラバー園近くのホテルからだったからタクシー乗ったけど、長崎駅とかからならバスもあるってさ。

ちょちょっと歩いて坂本龍馬像。でかいな。予想以上にでかい。しかし龍馬さん、逆光。午前中だとそうなのかな。
画像
画像画像
画像
この公園は桜もたくさんで、お花見もいいね。3月下旬、つぼみまだ固め。今年は桜が遅めだわね。

そしててくてく散歩。坂道、階段、下り道。上ってくる人もけっこういたけど、下りのほうが断然楽だ。
坂本龍馬のぶーつ像なんてのもあったよ。仏像じゃなくてぶーつ像。でかいから足つっこめるの。ここも風がびょーって吹いた。でも見晴らしがいい。
画像画像
画像画像

画像程なくして亀山社中記念館坂本龍馬たちがつくった亀山社中の跡地に復元したんだって。復元されたのが2009年っていうからまだ最近だね。大河ドラマにあわせてかしら。名誉館長が武田鉄矢

部屋が2つ見られるのと、小物が展示してあるだけで、まあそんなもんかって感じ。お、でもこの全員の名前が書いてあるのいいな。大河ドラマの記憶がまだあるからね。陸奥陽之助とか近藤長次郎とか。
画像
画像

そのまま龍馬通りを下りきったら、寺町通り。ほんとにお寺がたくさん。
えええ、「パワースポット自販機」とかいってストラップとかお守りとか売ってるよ。道端に。ドリンクの自販機と同じノリで。やるな、長崎
画像画像

んで、有名な眼鏡橋。中島川に架かる橋で、日本初の石造りアーチ橋ということらしい。
画像
画像
画像画像
お、桜。この日に咲いたんじゃないかこれ。「シーボルトの桜」だって。そして料亭一力で昼ごはん。うっしっし。

むふー、なかなかちょうどいい散歩だった。
ちらりと浜町アーケードにぶらっと立ち寄ったら、長崎まちなか龍馬館なるものがあった。観光情報とお土産ってことだったけど、たいしたことなかった。地下の有料ゾーンには行ってないけど。なにより、閉館まであと6日ってところに驚いた。
画像画像

【ぽろっと長崎観光・目次】
1・風頭公園→龍馬通り→亀山社中→寺町通り→眼鏡橋→浜町アーケード
2・長崎新地中華街でちゃんぽんと皿うどん
3・グラバー園ゆるゆる散歩
4・長崎の電車
るるぶ長崎 龍馬スペシャル (るるぶ情報版 九州 17)るるぶ長崎 龍馬スペシャル (るるぶ情報版 九州 17)

by G-Tools
坂本龍馬愛用 亀山焼の復刻レプリカ 雲龍 蓋付きどんぶり坂本龍馬愛用 亀山焼の復刻レプリカ 雲龍 蓋付きどんぶり

by G-Tools

トラックバック・ピープル「長崎のことなら何でもござれ」
にほんブログ村「長崎」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →カフェ →温泉 →まつり →リラックス

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック