FC東京×ブリスベン・ロアー ベスト16進出決定!

われらがFC東京のACL第5戦を、ゴールデンウイークでお出かけ中だったけどテレビ観戦できた。ありがとう。きっちり勝ってベスト16進出決定! 雨の国立競技場で戦った選手、スタッフ、そしてサポーターのみんな、ありがとう、おめでとう。
ブリスベンのサポーターがドロンパの帽子かぶってるのが映ってほほえましく思えたのも、この結果だからこそ。

FC東京 4-2 ブリスベン・ロアー

いきなり失点してどうなることかと思ったけど、すぐに追いつけたのがよかった。相手が守備を固めるわけでもなくパスをつないでくる似たようなチームだったから、前からのプレス&カウンターがよく嵌まったね。

しかしJリーグではふがいなく3連敗中なのに、ACLではずっとグループリーグ首位なんだよね。なんだろうねこれ。Jリーグに比べてスカウティングが甘いのかな。Jリーグのチーム達はFC東京のいいところを消しに来るからね。
4点目の谷澤→渡邉千真のスルーパスなんてそうそう通させてくれないもんな。でもこの日も何度か繰り返してようやくうまくいったから、やり続けるのも大事。

終盤に徳永のあたりで何度かいやな形でボール奪われてたのが気になるな。Jリーグでやられてるパターンだからな。椋原むっくんのサイドは何度かやられかけたところ、その前に米本を入れるって対処ができたのはよかったな。
というわけで、これでむっくんが左サイドバック定着ってほどでもないと思うので、太田コースケの奮起にも期待。前の選手との連係も含めて。もちろんむっくんもね。今日の米本の役割をむっくんにやらせるという試合終盤のオプションもありかも。いつだったか、そういう交代あったよね。

ベンチスタートだったルーカスと石川は結局休まないのか。雨なのに。相変わらず日程きついのに。3枚目の交代は初ベンチの重松かと思ったのにな。

勝ち点で並ぶ蔚山現代も勝って、最終戦で1位2位を決める直接対決。決勝トーナメント1回戦は1位通過のチームのホームで一発勝負だから、なんとしても勝ちたい。引き分けでも1位だけど。

この記事へのコメント

2012年05月04日 00:41
ども!現地組です!
最高の試合でしたよ。大雨以外はw
かっぱを2枚重ね着しましたからね。それでも全身ずぶ濡れで寒くて震えながら観てました。これでACLのホームゲームは皆勤賞できました☆
なんとか次も勝って1位で決めて欲しいですね。
2012年05月05日 02:39
私も行ってきました、今年初のサッカー観戦。「大雨の中よく行った」と誉めてね。(*^m^*)ムフフ
私も重松出して欲しかったです。。ゴール裏の右横メイン側に控えのアップする場所があって、雨に打たれながら最後までアップしてましたから。ナオも真剣にアップしてましたけど。ムッくんのシャー、うれしかったです。
1位突破期待します!
まだこの試合の記事書けてないので、前記事のコメント欄が増殖し続けてます。(笑)
2012年05月05日 21:29
あの大雨の中、国立競技場に行ったみんなはほんとえらい。風邪ひかなかった? 携帯電話とか壊れなかった?
1位通過して、またホームでやってもらわなきゃね。

この記事へのトラックバック

  • FC東京○4-2●ブリズベン(ACL1次リーグF組第5戦)乱打戦を制して決勝T進出決定1番乗り!

    Excerpt: 合羽を2枚かさね着してもずぶ濡れになるほどの土砂降りの雨と冷たい風にさらされた国立競技場でFC東京イレブンが躍動!4発決めてブリズベンに逆転勝ちし、Jリーグ勢で最初の決勝T進出を決めました! Weblog: マチルダベイビー! racked: 2012-05-04 00:45
  • 蔚山現代×FC東京 悔しい敗戦でグループリーグ2位

    Excerpt: われらがFC東京のACL第6戦。前節でグループリーグを突破してベスト16進出を決めてはいるものの、決勝トーナメント1回戦をホームで戦うために勝って1位通過したいだいじな試合。 しかーし、主導権を握り.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-05-16 23:46
  • 2012年のサッカー観戦を振り返り

    Excerpt: 俺たちのFC東京の2012年シーズンは、12月1日で早々に終了。天皇杯は9月に初戦で負けちゃったからね。 チームは12日まで練習してたみたいで、そこでほんとにシーズンオフ。元旦まで天皇杯→Jリーグ開.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-17 23:06