FC東京×サガン鳥栖 大逆転劇に大興奮!

画像われらがFC東京の試合を味の素スタジアムで観戦。今年いっしょに昇格した鳥栖の兄貴ことサガン鳥栖をホームに迎えた試合は、どんより2失点のあと後半30分から3点取って大逆転勝利! しかも途中出場の渡邉千真がハットトリック!
こういうのがあるから東京はやめられないよね。ぼくは、FC東京の魅力を聞かれたときに、ガンガン攻めて、2点取られても3点取るって感じがすき、とよく言うんだけど、文字通りその展開になった。


画像序盤から相手のがっちり守備に手を焼いて、後ろでの横パスが増える最近よくあるいやな展開。それでも真ん中に楔のボールを何度かチャレンジはしてた。ただそれがなかなか収まらなくて相手の守備網にかかり、そのままだったり、または跳ね返されたボールを拾われたりしてカウンター食らう。そう、前半は、五分五分のボールをだいたい競り負けて拾われてたのよね。

でもあせらずあわてずチャレンジし続けつつ、後半早めの選手交代が功を奏した。不慣れな右サイドバックで、守備はともかく攻撃にほとんど貢献できてなかったチャン・ヒョンスを下げて石川投入。徳永を右サイドバックに移して、高秀先生を1年以上ぶりのセンターバックにする布陣。
これが効いたよね。徳永がぐいぐい攻撃参加して石川とのコンビで右サイドに起点ができた。それで真ん中も崩せた。

もちろん、それと同時に1トップの位置に投入された渡邉千真が抜群のポジショニングで3点取ったし、ディフェンシブハーフの米本に代わって河野を入れたことで今度は左サイドでもボール奪取&チャンスメークにつながった。
選手交代の妙。ポポ!トーキョー!

あと、ぼくたちサポーターも雰囲気つくれたんじゃないかな。2点目とられたときはシュンとなりかけたけど、声&手拍子続けて、1点とったときの雰囲気はたまんなかった。ワッショイ喜ぶんじゃなくてそのままのチャントを続けたのもいい。2点目とってもそのまま、3点目でどーん! ワッショイ3連発は秀逸。
サポーターが勝たせた試合ってのにあこがれてたんだけど、そうじゃなくて、チームとサポーターが一体になって勝ち取った試合って感じがした。もう、大興奮。

最近はゴール裏2階が多かったんだけど、たまたま今年はじめてゴール裏1階に行ってみたのね。それがこんな試合でたまらなくうれしい。翌日のトーチュウとエルゴラッソ買ってにやにや。
画像
画像
画像

  • 日本代表な長谷川アーリアジャスールのチャント歌う機会がなくて残念。
  • 跳ばないやつはサガン鳥栖~!のときに一応軽く跳んでおいた。2階にすわってたら跳べなかったな。
  • そのあと鳥栖サポーターからなんか聞こえてたけど聞き取れなかった。
  • 試合前に、FC東京魂~!ってやつ参加できた。ものすごい大勢だったから、使ってもらえてもぼくがどこにいるかわかんないだろうな。
  • 帰国してる長友が来たらいいのにと思ったけど来なかった。ワールドカップ予選の3連戦終わってからかな。

          

15時キックオフの試合で、11時すぎから行ってみた。ドロンパに会いたかったからね。天気もよくて、待機列の木陰は爽やかな風が通って涼しい。ビニールシート敷いてフードコートでいろいろ買って、ちょっとしたピクニック。
画像
画像
画像画像
画像飛田給駅でいつもの「FC東京勝サンド」といっしょに売ってた「勝ドリンク」も買ってみたけどこれは別にオフィシャルな商品ではないのね。

入場した後、人多いなと思ったら25,803人。子供向けの「TOMAS グランド フェスタ 2012」だしキッズチアもあったしね。日曜の午後に子供つれてスタジアム観戦なんてステキじゃない。
画像画像
画像画像
青赤着てるからそこまでいけない鳥栖のグッズ売り場にもドロンパ売ってるじゃん。鳥栖の水色とピンクのカラーリングもなかなかいいよね。
画像画像
画像画像
ラジオ焼うまかった。

VAMOS TOKYO!VAMOS TOKYO!
THE MIDWEST VIKINGS

by G-Tools
RibbonMagnetサッカーシリーズ/FC東京モデルRibbonMagnetサッカーシリーズ/FC東京モデル

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー・スタジアム観戦記」
にほんブログ村「サッカー・スタジアム観戦記」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →長崎 →ケーキ →カラオケ →渋谷 →カフェ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京ドロンパがチケット手売り

    Excerpt: われらがFC東京が大逆転勝利を飾った第12節サガン鳥栖戦。クラブマスコットの東京ドロンパが、6月23日セレッソ大阪戦のイベントプロデューサーに任命されて、まずはチケット1000枚手売りのミッションをが.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-05-22 22:44
  • 2012年のサッカー観戦を振り返り

    Excerpt: 俺たちのFC東京の2012年シーズンは、12月1日で早々に終了。天皇杯は9月に初戦で負けちゃったからね。 チームは12日まで練習してたみたいで、そこでほんとにシーズンオフ。元旦まで天皇杯→Jリーグ開.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-17 23:05