ふらっと沖縄訪問6 サンエーと国際通り

5月の話。ちょっと用事があって沖縄訪問。
夕方の便で帰るので那覇方面へドライブ。あ、そういえばスーパーに行かなきゃ。旅行に行ったら地元のコンビニやスーパーに立ち寄るのが最近のぼくたちの楽しみ。沖縄ではサンエーというのが有名らしい。杉並区のぼくんちの近所にもサンエーって八百屋さんがあるから親近感。

国道58号線走っててたまたま見つけて入ったから何店だかよくわからないけど、でかかった。洋服とかも売ってたからかりゆしウェアなんかを物色しつつ、普通の食料品売場でお買い物。スパムの缶詰とか、お土産物屋さんとは比べ物にならないくらい安く売ってる。うっしっし、こういうのが地元のスーパーの楽しさ。
なにやらヒーローショーがはじまりそうだったんだけど、そんなにいられないので見ないでばいばい。

画像それはそれとしてお土産も買うの。レンタカーを返す時間まで、国際通りをうろうろ。
うわぁ、いろんなお店がずらーっと。食品もシーサーも琉球ガラスも変なグッズも、見たことあるようなお土産はだいたいここで揃いそうだね。そして観光客らしき人たちがたくさん。修学旅行生もいるな。

お、あれが紅いもタルトで有名な御菓子御殿か。いや、ぼくはここに来るまで知らなかったけど。ガレッジセールの2人が”紅いも大使”としてイメージキャラクターなんだって。
画像画像
画像画像
国際通りは歩行者天国になってて楽しいね。でもバスだけは来るので注意。お、”海人”フラッグがわれらがFC東京カラーの青赤だ。親近感。

ちょいちょいお土産買い足して、時間ぎりぎりまで満喫。

初日は到着して寝るだけの2泊3日だったから、あっという間だったな。那覇空港で見かけた沖縄の宮平牛乳とさとうきびヨーグルトを機内でくぴくぴっ。そしてこてんと寝てる間に羽田に着いちゃった。
画像画像

ふらっと沖縄訪問 目次
1 那覇空港とゆいレールとフローズンヨーグルト
2 A&Wとアメリカンヴィレッジと沖縄そば
3 おんなの駅と琉球村
4 アメリカンビレッジと夜の首里城
5 海ともっかい琉球村ともっかいおんなの駅
6 サンエーと国際通り
7 お土産だよ

沖縄・那覇 第4版 (ブルーガイド プチ贅沢な旅)沖縄・那覇 第4版 (ブルーガイド プチ贅沢な旅)
ブルーガイド

by G-Tools
るるぶ沖縄ベスト'13 (国内シリーズ)るるぶ沖縄ベスト'13 (国内シリーズ)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「沖縄」 ◆にほんブログ村「那覇」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →長崎 →水族館 →電車 →銀座 →名古屋 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック