ふらっと沖縄訪問3 おんなの駅と琉球村

5月の話。ちょっと用事があって沖縄訪問。
午後は沖縄の歴史や文化を感じられるというテーマパーク、琉球村で遊ぶ。さっき通り過ぎてきたのね。その前に、同じくさっき通り過ぎて気になった、なかゆくい市場おんなの駅に寄り道。道の駅だね。「女」じゃなくて「恩納村」の「おんな」ね。
画像
画像画像
地元の農産物や海産物、あとお土産がいっぱい売ってた。そして、その場で食べられるごはんもいっぱい。いろいろうまそうだ。でもいまはごはんの時間ではない。こりゃ明日の昼ごはんはここに決定だな。下見ってことで。

おんなの駅から琉球村はすぐ近く。よし、遊ぶぞ。
画像
画像
画像沖縄の古民家を移築して集落を再現。雰囲気いいねぇ。ガジュマルの木の上にキジムナーの家なんてのもつくってあったり。天気もよくて、のんびり散歩。

おばあの揚げるサーターアンダギーをその場で1個ずつ売ってて、古民家に上がらせてもらって食べられた。あむあむ。うまいっ。なんだか時間がゆっくり流れるなぁ。
画像画像
画像画像
画像画像
画像広場で演舞があったり、シーサーの色付けや琉球ガラスのアクセサリー作りなどいろんな体験プランがあったり、いろいろ楽しめる。
ぼくは体験モノはなにもしなかったけどね。民族衣装着られるやつちょっといいなと思ったけど、入場前に見かけて、場内にもあるだろうと思ったらなかったのよね。

うほ、牛さんがサトウキビを搾ってるよ。がんばれ、がんばれ、ごくろうさま。
画像画像
画像画像
沖縄デザインの缶コーラは、ハイビスカス&シーサー。かわいい。

ふぅ、休み休みちんたら散歩して2時間くらいかな。体験とかしながらならもっとじっくりいくらでもいられる。今回来るまで知らなかったけど、なかなかいいね、琉球村。民族衣装のやつ、やればよかったかなぁ。

お、駐車場に戻ったらさっきの牛さんがゆっくり歩いてきた。今日はもうお仕事上がりですか。おつかれさまでした。
画像画像

ふらっと沖縄訪問 目次
1 那覇空港とゆいレールとフローズンヨーグルト
2 A&Wとアメリカンヴィレッジと沖縄そば
3 おんなの駅と琉球村
4 アメリカンビレッジと夜の首里城
5 海ともっかい琉球村ともっかいおんなの駅
6 サンエーと国際通り
7 お土産だよ

べにいも たると (12個入り)べにいも たると (12個入り)

by G-Tools
ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』

by G-Tools

トラックバック・ピープル「Okinawan」 ◆にほんブログ村「琉球王国*沖縄*」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →長崎 →水族館 →電車 →銀座 →名古屋 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック