ふらっと沖縄訪問4 アメリカンビレッジと夜の首里城

5月の話。ちょっと用事があって沖縄訪問。
昼に立ち寄ってテンションが合わなかったアメリカンビレッジにもう一度来て、晩ごはん。おお、観覧車をはじめ派手に光ってるな。いい感じ。夜にも来てよかった。北谷
画像
画像
画像

お肉をがっつり食べたかったのよね。アメリカーン。Island Terrace(アイランドテラス)ってお店で、スペアリブと、BBQビックチキン。うほほ、うまうま。
画像画像
画像画像
店名どおりのテラス席で開放的に満腹。

さて、沖縄滞在短期間なので、夜遊び行っちゃおう。といってもレンタカー移動だからお酒を飲み歩くとかじゃないよ。ドライブ&お散歩。首里城がライトアップしているというので、ちょっと遠いけど見に行ってみることにした。

画像カーナビを頼りに首里城公園にたどり着いたんだけど、なんと、夜は駐車場に入れない。こりゃ困った。
落ち着くためにとりあえずコンビニに寄ってみたら、その隣がコインパーキングだった。ラッキー。てくてく歩いて首里城来たよ。おおお、門がぼわっとライトアップ。期待しちゃう。でも歩いている人まばらだな。

まずは守礼門を見ておかないとね。ほぉ、思ったより華奢だけど、鮮やかに凛としたたたずまい。イイネ。
画像
画像
画像

さあ城の中に入るぞ、あれ、え、どこ? どこから入るの? 城壁に沿っていくつかの門に回り込んでみたけど、ダメだ、あいてる門がない。壁の向こうに、ライトアップされてる正殿らしき建物がうっすら見え隠れしてるんだけどな。むーん、どこから見るのが正解なんだ。むしろ近づくと城壁が邪魔で見えず、難攻不落。
画像画像
画像画像
画像画像
あとで調べたんだけど、開園時間は夜7時半までで、日没後もその間に楽しんでねってことなのね。夜中に中に入れるわけじゃないのね。ちぇ。たどり着いたのが10時過ぎてたもんな。ちなみに7月~9月は8時半までだって。

このときはそんなことわかってなくて、わからないまま11時になってしまったので、不完全燃焼だけど帰ることにした。と、池のようなところを車で通ったら、そこから輝く正殿がすごくきれいに見えた。一瞬のことで写真も撮れず。引き返すのもなんだからそのまま帰途へ。難攻不落な首里城が少しだけやさしさを見せてくれた。ツンデレか。

画像お散歩の道中で見かけた自販機には、霧の紅茶とかさんぴん茶とか、なじみのないドリンクがたくさん。こういうの見るのすき。

東京でもよく買うスコールの、東京では見たことのない500ml缶と、それっぽい名前の琉球コーラを買って自分へのお土産。でも琉球コーラはこの日の風呂上りに即ぷはーっ。
画像画像

しかしこの夜散歩はちょっと行程詰め込みすぎたな。失敗。首里城から恩納村のホテルまで1時間くらいかけて帰って、風呂入って床に就いたのは深夜1時過ぎ。疲労蓄積。

ふらっと沖縄訪問 目次
1 那覇空港とゆいレールとフローズンヨーグルト
2 A&Wとアメリカンヴィレッジと沖縄そば
3 おんなの駅と琉球村
4 アメリカンビレッジと夜の首里城
5 海ともっかい琉球村ともっかいおんなの駅
6 サンエーと国際通り
7 お土産だよ

1/100 沖縄 首里城 守礼門1/100 沖縄 首里城 守礼門

by G-Tools
case of 沖縄シリーズ iPhone4/4Sケース 首里城 素材:ポリカーボネートcase of 沖縄シリーズ iPhone4/4Sケース 首里城 素材:ポリカーボネート

by G-Tools

トラックバック・ピープル「沖縄」 ◆にほんブログ村「沖縄大好き♪」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →長崎 →水族館 →電車 →銀座 →名古屋 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック