【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年連続・埼玉県こども動物自然公園で「ナイトズー」

<<   作成日時 : 2012/08/31 00:44   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像毎年恒例、夜の動物園に行ったよ。2年連続で埼玉県こども動物自然公園。ズーラシアや多摩動物公園など近頃どこでもやってる気がするけど、なんとなくここ。ぼくんちから関越使って1時間半くらいかな。まあだいたいサービスエリアで遊んじゃうんだけどね。

そして実は、夜の水族館で鴨川シーワールドに行った翌日。連日の夜の生き物見学だったのだ。
画像画像

画像ナイトズーは夕方5時からだけど、3時半頃到着。当然普通に明るくて、いい天気、空がきれい。そしてまあ暑いっちゃ暑いんだけど、日陰に入ると風が気持ちいい。

今回は、ビアトリクス・ポター資料館にも行きたくてちょっと早めに行ったのね。ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターについての資料館。それが動物園の中にあるの。

建物は彼女の家を忠実に再現したんだって。そしてそれは物語の挿絵の中にも登場してて、あらステキ。
画像
書籍やら原画やら、ピーターラビットのお話の原型になったという絵手紙やらも展示。あとドキュメンタリーとかピーターラビットのアニメとかが流れててぼけーっと見られる部屋もあった。なかなか興味深い。
画像画像
画像画像

画像そしてまだ明るいうちなんだけど、つれがつくってくれたお弁当でばんごはん! 売店で売ってた焼き鳥も追加。テーブルがあってうれしい。やっぱちょっと涼しいね。山だからかな、木が多いからかな。

腹ごしらえもできたところで、ナイトズーいってみよう!

ポニーブラトウくんはぼくと同い年なんだよね。1年ぶり。元気にしてた? キリンシマウマもぼくたちのほうに遊びに来てくれて、今日は残業なのにサービスいいねぇ。
画像画像
画像画像
画像画像
画像牛さんにごはんあげるところだったので、やらせてもらった。別にエサやり体験とかいってイベントになってなくても普通にふわっとこういうことができるのいいね。いっぱい食べてね。

そして本日のメインイベント、マヌルネコに会えたよー。ブサかわな顔して足や尻尾がぽふぽふもふもふした山猫さん。つれがだいすき。ぼくもすき。
画像
画像画像
画像画像
画像子供のマヌルかな、3匹いるよ。よしよし、ケンカはしてないみたいだ。仲良くすごすのだよ。

マヌルネコは、日本では、ここと、上野と、名古屋の東山動物園と、神戸の王子動物園の4カ所にしかいないんだよ。

その隣はレッサーパンダね。体型似てる。うおー、フクロウは相変わらず木彫りのようなたたずまいだ。ナイトズーだから起きてるのかな。
画像画像
画像画像
画像画像
いろんなネズミなどが充実した小動物コーナーを抜けると、かき氷屋さん。なんとちょうどいいところに。さらさらしゃくしゃく。

そしてその奥にはペンギンヒルズフンボルトペンギンたちだね。ぼくんちから連れてったペンさんもごあいさつ。
画像画像
画像
画像画像
画像んで園内を走る汽車、彩ポッポで移動。あやぽっぽ? さいぽっぽ? 去年に引き続き読み方わからず。200円って書いてあるのに100円だったのはナイトズー価格かしら。

移動先は東園。コアラは寝てるようで一応起きてるみたい。ぼくのすきなヤマアラシはごはん中だった。そしてカピバラがわんさか。温泉あるけど、さすがに暑くて入らないか。その脇にはワラビー
画像画像
画像画像

実は東園はこれくらいなのよね。そのままとぼとぼ歩いて出口方面に行ってもいいんだけど、そうか、もっかい彩ポッポに乗ろう。あやぽっぽ? さいぽっぽ? 100円。
またペンギンヒルズに戻ってきて、ちょいちょい見ながら出口方面へ。ほーら、もっかいマヌルネコだよ。
画像
画像画像
ときどき眼光鋭いんだよな。しっぽがふさふさもふもふ。あ、やっぱりケンカした。もう、だいたいケンカするんだから。

さて帰るか。牛さんのところに牛乳の自販機があって、買ったらモーって鳴いた。やるな。
画像画像
画像

画像よしよし、今年も夜の動物園をゆったりたっぷりのんびり満喫したぞ。

お土産に買ったクッキーは、箱にペンギンヒルズフンボルトペンギンがあしらわれていて、ランチボックスとして使えるやつ。むっふっふー。

大人のための動物園ガイド大人のための動物園ガイド
成島 悦雄

by G-Tools
真夜中の動物園真夜中の動物園
中島みゆき

by G-Tools

トラックバック・ピープル「動物写真」
にほんブログ村「動物園訪問日記」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →沖縄 →サッカー →渋谷 →喫茶店 →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の埼玉ドライブ・埼玉県こども動物自然公園
11月のとある日曜、埼玉県こども動物自然公園に行ってきたよ。ドライブ、ドライブ。今までは夏のナイトズーでばかり行ってたんだけど、今回は午前中から。広いんだよね、ここ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2013/12/29 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁここね、思い出した、マヌルネコ。
・・( ̄_ ̄) ・・前も言ったと思うけど・・これかわいいかなぁ?いや、いいんだけどね(-_-;)

彩ぽっぽは、さいぽっぽだと思うよ。埼玉県は彩(さい)の国っていうキャッチフレーズなので。

ほーら、って、何度もマヌルネコ載せなくて大丈夫だからヾ(-_-;)
ターコ
2012/09/04 19:23
かわいいんだもん♪ ぶさかわの範疇と思うけど、ときどききりっとした表情見せてくれたり、あと手足やしっぽのもふもふぽふぽふ感ね。
お、さいぽっぽって読むのか。なるほど、彩の国ね、聞いたことある。ありがとうっ!
ぼくんち杉並区†
2012/09/05 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





2年連続・埼玉県こども動物自然公園で「ナイトズー」  【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる