避暑ドライブ・払沢の滝(道の駅と温泉にも寄り道)

画像9月になっても暑いので避暑。払沢の滝に行ってきたよ。「ほっさわのたき」と読むよ。
秋川渓谷とかあのあたりだね。東京都西多摩郡檜原村。そう、東京都内だけど、森だ、水だ、マイナスイオンだ。

画像八王子ICまで中央道使って、なんとか街道、なんとか街道と、西へ西へ山の中。でも思ったより早く無料駐車場にたどり着いたな。

そこから滝まで徒歩約15分。のぼりの山道ながら整備されてて歩きやすい。そしてなにより涼しい。これだよこれ。歩いているとほんのり汗はかくけれど、すぐにひいていく。

画像画像
途中、「忠助淵」なんてのがあって、上から覗き込むと股間がスーッとする。

画像
画像踊り場的に平らなところに出くわして、水にさわれる。冷たい。そしてキラキラキラ。天気も良くて気持ちいい。陽射しもキラキラキラ。

そしていよいよ滝が見えてきたぞ。人もまあまあいるな。そうそう、道の入口に通行料調査のためにカウンター押してってくださいって置いてあって、今日なのか今週なのかまったくわからない数字なんだけど、「2,810」とかだった。

はい、どーん。
画像
うっひょう! でっかいね。そして涼しいよー。やったー! 避暑、避暑。
画像画像
画像画像
画像画像
画像思ったより水量少なめだけど、落差があっていい。ただぼーっと眺めるだけだけど、いろいろ角度変えつつ、ずっと見ていられるわ。イイネ、イイネ。

しかし冬はこれが凍るっていうんだからすごいな。

傍らの石碑には、「ありがとう清流 水は地球の生命」。うーん、わかったようなわからないような。
画像画像
画像画像

そしてまたてくてく歩いて帰る。下りは楽だね。まあたいした勾配じゃないけど。
画像画像
画像

下りきったところのカフェで一服。かき氷&アイスコーヒー。
画像
画像画像
画像お店はエアコンオフで窓開放、涼しい。またしてもただぼーっとする。心地よい。

んで帰りしな、「手作り檜原とうふ」の大きな看板が目立つちとせ屋さんで豆腐うの花ドーナツゲット。豆腐のパッケージには払沢の滝の写真がプリントされてた。数日後の晩ごはんに冷奴で食べたけど、しょうゆもなんもかけなくてもうまかった。

滝の前に寄り道・道の駅八王子滝山
画像中央道の八王子ICを出てわりとすぐ。なかなか混んでたな。
フードコートでお昼ごはんに食べたのは、地元の野菜や豚肉の入ったつけ汁の「滝山うどん」と、お惣菜屋さんの巻き寿司煮卵
画像画像
そしてなすとかぶどうとかお買い物。うっしっし。

滝の後に寄り道・秋川渓谷瀬音の湯
1年ぶり2回目。この温泉すきなんだよね。森の中の露天風呂。これまたなかなか混んでたのは、ハイキング帰りか、バーベキュー帰りか、はたまた東京サマーランド帰りか。
風呂上りにぼけーっとした中庭も、涼しくて芝生が目に優しくてとても心地よい。

むふ。道の駅払沢の滝温泉とステキなドライブで避暑大成功。

ニッポンの滝100選ニッポンの滝100選
北中 康文

by G-Tools
るるぶ奥多摩 青梅 あきる野 アウトドア&レジャー (国内シリーズ)るるぶ奥多摩 青梅 あきる野 アウトドア&レジャー (国内シリーズ)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「滝ぴーぷる」
にほんブログ村「東京・多摩の地域情報」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →沖縄 →サッカー →渋谷 →喫茶店 →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ