「大英博物館 古代エジプト展」じっくりどっぷり

画像大英博物館 古代エジプト展に行ってきたよ。六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー。

古代のエジプトで、ミイラとともに埋葬された「死者の書」。冥界でのいろいろな儀式や審判などを経て楽園で復活できるという考え方のもと、冥界の入口から楽園までの一連の内容が、絵と文字で印された、パピルスの巻物ね。これからその旅に出る死者のために、いっしょに埋葬したんだと。
そんな「死者の書」や副葬品、棺、ミイラマスク、護符などの展示物を通して、当時の文化や思想、特に死生観を探る感じだね。だいたいが大英博物館の所蔵品。いや、全部なのかな。ミイラも2体来てたよ。

圧巻は女性神官ネシタネベトイシェルウ「グリーンフィールド・パピルス」と呼ばれる「死者の書」。ながーいの。37メートルのパピルス。各ページの上4分の1くらいが絵で、あとは文字。びっしりのページもあれば余白多めのページもあって、そうかと思うと全面絵のページがときどき登場。マンガみたいだな。このころの死後の考え方が垣間見えておもしろい。

しかしよく書いたねこんな長編。紙のつなぎ目の印があってその前後で絵のタッチが違うから複数の人で書いたんだ、なんて解説もあって、ふむふむ。書いたのもすごいけどこれだけのことを考えるってのもすごいね。死後の世界というのはこの時代から思いを馳せる対象だったんだな。

人が多くて疲れたけど、じっくりどっぷりおもしろかった。
9月17日で東京展が終わったあと、10月6日から福岡市美術館だよ。

NHKスペシャル 知られざる大英博物館 古代エジプトNHKスペシャル 知られざる大英博物館 古代エジプト
NHK「知られざる大英博物館」プロジェクト

by G-Tools
2時間で回る大英博物館  ~究極の完全ガイド~ [DVD]2時間で回る大英博物館 ~究極の完全ガイド~ [DVD]

by G-Tools

トラックバック・ピープル「古代エジプト」
にほんブログ村「美術館、博物館、ミュージアム」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →沖縄 →サッカー →渋谷 →喫茶店 →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

◆ 大英博物館 古代エジプト展
Excerpt:  にほんブログ村六本木ヒルズ森タワーで開催中の、大英博物館古代エジプト展に娘・息子といっしょに、出かけてきました。久しぶりの博物展です。↑買ってきたパンフレット。実に...
Weblog: Shionの部屋
Tracked: 2012-09-15 08:17

「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」おもしろかった
Excerpt: 「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」に行ってきたよ。上野の森美術館。このまえ行こうと思ったら整理券もらうのに並びすぎてて、後に大雪になる雨の中で待っているのに心が折れて断念、有給休暇の金..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-01-19 00:22