夏休みに名古屋に帰省1・新東名高速道路を満喫

8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。
自分の運転でははじめて、車で行ってみたよ。新東名高速道路。御殿場から三ヶ日の、ほぼ静岡県横断の部分が今年開通したんだよね。東京付近や名古屋付近はまだ東名高速しかなくて、途中で分岐して途中で合流。

新しいだけに路面もきれいで、さらにカーブや起伏も少なめにできてるということで、うっかりスピードが出ちゃうので用心、用心。

で、スムーズなら6時間くらいで着くと思うんだけど、10時間かかっちゃった。てへっ。東京からだいたい10時間♪

時間かかった要因(1)
  • まだ東名しかない部分の、東京寄りの海老名あたり、名古屋寄りの豊橋あたりでそれぞれ渋滞 ⇒ +1時間程度
時間かかった要因(2)
  • サービスエリア、パーキングエリア、合計7カ所で遊びすぎ ⇒ +3時間程度

まあ、ただの移動じゃなくて(2)を観光と思ってるから、渋滞も含めて想定の範囲内。というわけで、これだけのサービスエリアとパーキングエリアにピットインしてきたよ。NEOPASAシリーズは全部で、プラスα。

中井パーキングエリア
ただのトイレ休憩。でもおもしろそうなCD見つけて衝動買い。「アニメイティーズ」だよ。アニメ主題歌をいろんなクリエイターが80年代風のアレンジを施した30曲。アニメ自体は80年代とは限らないところに注意。シティハンターとか、創世のアクエリオンとか。曲数多いなと思ったらだいたい1コーラスずつだった。

◇ ◇ ◇ ここから新東名 ◇ ◇ ◇

駿河湾沼津サービスエリア(NEOPASA)
画像でかい。ちょっとしたショッピングモールだなこりゃ。沼津ならではの海産物や、その他の食事、お土産がわんさか。でもここで食べたのは静岡おでん。自分で1本ずつ選んで取れるスタイルが楽しい。ただ、あとで分かったんだけど、静岡エリアの他のサービスエリアにも同じものがあったのでちょっと残念。ま、うまくて楽しかったからいいか。
画像画像
沼津の海を一望できるって触れ込みみたいだけど、曇り時々雨で眺望ゼロだった。

清水パーキングエリア(NEOPASA)
画像一応、サービスエリアじゃなくてパーキングエリアらしいんだけど、ここも立派。そしてすごく混雑。お、上下線共通の施設なのか。なるほど集まっちゃうのかもね。

かっこいいバイクとかっこいい車が展示してあるのはなんでだろ。このあたりにゆかりがあるのかな。
画像画像

画像ここではおやきを食べたよ。うなぎおこわ清水もつカレー

あと、なんだか有名なお店なのかしら、ユナイテッドアローズロンカフェってのもあって、アイスの乗ったフレンチトーストが食べられたよ。
画像画像
富士山ビューポイントがあるんだけど、曇り時々雨でどうせ眺望ゼロなので行かなかった。

静岡サービスエリア(NEOPASA)
画像ああ、もうなんか、でかいのが当たり前になってきたな。もう驚かないぞ。

おわっ! そう思ったそばから驚いた! ガンダムのお店があるよ! Tシャツとかグッズとか売ってる。そうか、静岡にはガンプラとか作ってるバンダイの工場があるんだよね。
画像
他にも、なつかしいタミヤミニ四駆とか並んでる売店もあって、つまりこれが静岡の特産品ってことだよね。

画像そして富士山高原いでぼくのソフトクリーム。希少品種とかなんとか書いてあった、ブラウン種って牛さんの牛乳で作ったやつをチョイス。牛さんの品種選べるソフトクリーム屋さんってのもそうそうないんじゃないの。で、納得のうまさ。
画像画像

遠州森町パーキングエリア
画像ここはNEOPASAシリーズじゃないんだな。たしかに小さい。そしてここではじめて、なにも買わず、なにも食べず。

でも宿場街の風情に仕立て上げられてて、おもしろい。
トイレにきっちりマーキング。
画像

浜松サービスエリア(NEOPASA)
画像下り最後のNEOPASAシリーズ。つまりでかい。
なんと、楽器を弾けるスペースがあるよ。楽器の街・浜松ってことだな。楽しいね。

だいぶおなかいっぱいだったんだけど、浜松ってことはを食べなきゃいけないので、いちばんボリュームの小さそうな、鰻の焼おにぎり定食二種の味あおさ汁付を奥さんと2人でわけわけ。むは、おなかいっぱいでもうまい。
画像画像

画像ここまでの道中、雨がところどころ強く降ったりやんだりだったんだけど、浜松サービスエリアを出たら、霧。夏の気温で雨が蒸発したかしら。視界悪いときはスピード出さないに限るね。安全運転。50キロ規制とかの区間もあったな。

◇ ◇ ◇ ここまで新東名 ◇ ◇ ◇

刈谷パーキングエリア
東名高速道路と合流してから豊橋あたりでの渋滞を超えて伊勢湾岸自動車道に入って、もういっちょピットイン。すでに夕方。

画像ハイウェイオアシスとかいう、高速道路の外からも来れらる仕組みになっていて、なかなかにぎやか。
温泉とか観覧車とかでかいスーパーとかえびせんべいの里とかもあるの。なんで観覧車。それからデラックストイレなんてのもあったよ。その名の通り、デラックスだった。

というわけで、いやっほーうい、名古屋着いたー。

夏休みに名古屋に帰省 <目次>
 1・新東名高速道路を満喫
 2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり
 3・喫茶店でモーニング
 4・名古屋港水族館&名古屋めし
 5・東山動物園&名古屋めし
 6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠
 7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ
 8・中央道で帰宅
 9・お土産いっぱい
クルマで楽しむ新東名ドライブガイド―厳選ドライブプランから最新のSA・PAまで徹底ガイ (JAF出版情報版)クルマで楽しむ新東名ドライブガイド―厳選ドライブプランから最新のSA・PAまで徹底ガイ (JAF出版情報版)

by G-Tools
最新高速道路&SA・PAガイド決定版 (ベストカー情報版)最新高速道路&SA・PAガイド決定版 (ベストカー情報版)
ベストカー

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ドライブぴーぽー」
にほんブログ村「新東名(第二東名)の話題」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →温泉 →FC東京 →音楽 →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック