夏休みに名古屋に帰省2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり

8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。

夏の名古屋の街をぶらぶらぶらぶら。名古屋の夏は湿度が高いんだよねぇ。

フルーツブティックゴトウ
画像池下にあるフルーツ屋さんで、いいフルーツや果汁を使ったかき氷が食べられるの。あれ、ぼくこれ知らんかった。有名なの? 実家は西よりだからなぁ。でも大学はこっち方面だったんだけどなぁ。

ちょっと行列並んでから、10席ほどしかないカウンターへ。こりゃ並ぶわ。そして、どーん。
画像
画像
しゃりしゃりしゃり。うぉ、めちゃうまい。さすがフルーツ屋さんだ。巨峰なしだよ。なし幸水

名古屋市科学館
画像そういえばリニューアルしたんだったね。子供の頃何度か行って、すきだったな、ここ。市営だから安いし。
しかーし、プラネタリウム見ようと思ったのに、今日の分はもう完売だって。なんですと。まったくの想定外だった。人気なのね。夏休みだしね。まあ行ったのが午後3時くらいだったからね。
画像画像
しょうがないので、まわりとミュージアムショップをちょいちょい物色して終了。また今度ね。
画像画像
画像画像
画像

画像うっかり時間ができたので、どうしようかなととりあえずコンビニに行ったら、ぼくたちのだいすきな炭酸乳酸菌飲料スコールのアイスが売ってた。やるな、名古屋

暑いからアイスうまい。

広小路夏まつり
画像アイス食べながらぼけっとしてたら、偶然、広小路夏まつりを発見。名古屋の中心部、街中のお祭り。

広小路通りを通行止めにしてパレードだよ。神社のみこしをはじめ、全国のいろんなまつりが次々やってきておもしろい。ねぶたとか。わぁ、な、なまはげ。
画像画像
画像画像

お、ぼくのすきな阿波おどりも来たぞ。やっとさー。
画像
画像画像
画像画像

そしてまつりといえば、露店でいろいろ食べ歩き。
画像
あれ、たませんって名古屋のものなのか。奥さん知らんかった。ぼくが名古屋を出てから気がつく、日本中にあると思ってて実は名古屋にしかないものシリーズ、まだあったか。うまいよね、たません。でかいえびせんべいで目玉焼きをぱたんと挟むの。チーズなどいろいろトッピングも可。

そして伊勢焼きうどんなんてのもあったよ。へぇ。太くてもちもちの伊勢うどんもこんへんの食べ物だわな。それを焼きうどんにしたのか。
それからシロコロホルモンとか、みたらしとか。
画像画像
画像画像

画像むふ、楽しい。そういえばこのお祭りは名古屋にいた頃に行った記憶ないかも。

途中でバナナレコード見つけてうれしくなって立ち寄ったり。バナナレコードは名古屋にいた頃に散々行ったよ。

夏休みに名古屋に帰省 <目次>
 1・新東名高速道路を満喫
 2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり
 3・喫茶店でモーニング
 4・名古屋港水族館&名古屋めし
 5・東山動物園&名古屋めし
 6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠
 7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ
 8・中央道で帰宅
 9・お土産いっぱい
名古屋 (ブルーガイド てくてく歩き)名古屋 (ブルーガイド てくてく歩き)
ブルーガイド

by G-Tools
中日ドラゴンズ選手別応援歌 2012中日ドラゴンズ選手別応援歌 2012
名古屋西大須強竜楽団 名古屋西大須強竜楽団 ドラゴン・キッズ ドラゴン・キッズ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」
にほんブログ村「名古屋市(愛知県県庁所在地)」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →温泉 →FC東京 →音楽 →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

村石太キッド 愛知県
2013年06月08日 10:55
科学館 ずいぶん 行ってない 私です。

この記事へのトラックバック