夏休みに名古屋に帰省6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠

8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。

行きは新東名だったので、帰りは中央道。そして途中でいろいろ立ち寄り。
中津川インターチェンジで下りて、向かった先は馬籠妻籠。昔の宿場街を整備して保存して観光地にしてるんだよね。小学生の頃に家族旅行で行ったのを覚えてる。

馬籠
坂道。いい風情だな。夏の青空のもと、ぽてぽて散歩。暑い。
画像画像
画像
画像画像
画像画像
画像島崎藤村記念館とかあったけど特に興味はないので外から見るだけ。

うほ、野菜とか売ってるよ。茄子お買い上げ。

それから昼ごはん。そばとか栗おこわとか。
画像画像
画像
画像画像

画像妻籠
馬籠から妻籠までは車で20分とかそんなもん。歩いてる人もいたけど、けっこう本気のハイキングだな。峠だし。

昔の人は歩くしかなかったんだよね。そして宿場町で休むんだな。

画像画像
画像
画像
画像画像
画像猫がぽてんと寝転がる。あっついもんね。何匹かいたな。隣に座っても、カメラで寄っても、まったく動じずにゆったりすやすや、ふふふのふ。

お、そして妻籠郵便局はちょっとした歴史物の展示場所もありつつ、普通に営業中。ATMもあったよ。
画像画像
画像おやつ。かき氷と、アイスコーヒーと、ラムネ。うふ、素朴。座敷の席でのんびり落ち着いた。

コーヒーにおつまみなお菓子がついてくるのは名古屋近辺の文化なのよねぇ。懐かしい気分になれてうれしい。

というわけで、馬籠妻籠をのんびり散策。
ざっくり言うと、馬籠は坂道だけど比較的歩きやすくて整備された感じ、妻籠は昔の雰囲気を残そうと保存されてる感じがしたな。だいたいセットで行くところだろうから、雰囲気違えてくれてるのはイイネ。

そして道の駅賤母に立ち寄りつつ、あ、これ「しずも」って読むんだって。読めないねぇ。
画像画像
そう、立ち寄りつつ、中央道を先に進んで、駒ヶ根で1泊。翌日駒ヶ岳に行くんだもんね。

画像ホテルは駒ヶ根高原リゾートリンクスさん。温泉つきだよ。晩ごはんで南信州ビール飲み比べ。地ビールってやつだね。「アンバーエール」と「ゴールデンエール」。どっちを気に入ったか忘れた。
画像画像
画像
画像画像

夏休みに名古屋に帰省 <目次>
 1・新東名高速道路を満喫
 2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり
 3・喫茶店でモーニング
 4・名古屋港水族館&名古屋めし
 5・東山動物園&名古屋めし
 6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠
 7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ
 8・中央道で帰宅
 9・お土産いっぱい
にゃんこTHE STORY 1 宿場町ねこ散歩 妻籠宿・馬籠宿編 [DVD]にゃんこTHE STORY 1 宿場町ねこ散歩 妻籠宿・馬籠宿編 [DVD]

by G-Tools
るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠'12 (国内シリーズ)るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠'12 (国内シリーズ)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ぷらぷら散歩」 ◆にほんブログ村「ドライブ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →温泉 →FC東京 →音楽 →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック