夏休みに名古屋に帰省7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ

8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。

帰りに寄り道、駒ヶ岳。と言っても登山じゃなくて、トレッキングでもなくて、ロープウェイあがったところでぷにゃぷにゃお散歩だけ。暑いから標高の高いところで涼もうという魂胆。

泊まった駒ヶ根のホテルから、えっちらおっちらバスに揺られて、ロープウェイに乗るしらび平へ。途中から一般の車は入れなくなってるのね。環境保護かしら。すごい狭い道を行くから、バス同士のすれ違いにちょっとしたスリル。
画像画像
画像画像
ロープウェイは思ったよりでかくて、でも思ったより人が乗り込んで、ぎゅうぎゅう。んで、思ったより速い。到着した千畳敷駅は、気温14度。おお、涼しい。
画像画像

ひゃっほう、千畳敷カール! カールってのは、その昔、氷河期の氷で削り取られたお椀型の窪地のことだって。ふむふむ、だだっ広い。駒ヶ岳への登山の入口。
画像画像
画像
画像画像
画像画像
神社にぱんぱんしつつ、トレッキング用の道をほんのちょっとだけとてとて歩いて、すぐ引き返してきた。いろんな高山植物を見かけたけど、どれがなんて名前かわからない。前日にホテルでガイドの人の解説聞いたのにな。
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

ホテル千畳敷の喫茶店でコーヒー。おいしくもまずくもなかったな。でも、山でコーヒーを飲むという行為に達成感があるのだ。
画像画像画像画像
画像さて、午前中でもういいや。またしてもぎゅうぎゅうのロープウェイで下山。わあ、下りてきたら22度だ。だいぶ違うな。そしてバスでさらに下りて、駒ヶ根かいわいで昼ごはん&お買い物。

レストランやお土産屋さんが集まっている駒ヶ根ファームズという施設で、カルパッチョとかハンバーグとかビーフシチューとか食べてうまうま。
画像画像
画像画像
画像画像
いろいろお土産も買いつつ、かき氷でぷはーっ。

画像画像
画像そしてちょっと時間があったので、道の駅花の里いいじまファーマーズあじ~なと立ち寄ってさらにいろいろお買い物。野菜とかもね。五平餅ぱくん。

わぁ、虹が出た。そしてそのまま中央道で東京に帰るよー。
画像画像

夏休みに名古屋に帰省 <目次>
 1・新東名高速道路を満喫
 2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり
 3・喫茶店でモーニング
 4・名古屋港水族館&名古屋めし
 5・東山動物園&名古屋めし
 6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠
 7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ
 8・中央道で帰宅
 9・お土産いっぱい
中央アルプス駒ヶ岳の高山植物中央アルプス駒ヶ岳の高山植物
林 芳人

by G-Tools
空から見た日本アルプス 中央アルプス・八ガ岳 ~木曽駒ガ岳・千畳敷・赤岳~ [DVD]空から見た日本アルプス 中央アルプス・八ガ岳 ~木曽駒ガ岳・千畳敷・赤岳~ [DVD]
BGV

by G-Tools

トラックバック・ピープル「高山植物」 ◆にほんブログ村「散歩、ウォーキング」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →温泉 →FC東京 →音楽 →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック