FC東京×ベガルタ仙台 今年最後を大勝で飾る

画像J1最終節。天皇杯で早々に敗退している俺たちのFC東京は、これが今年最後の公式戦。ホームでよかった。3カ月くらいあいちゃうからね。

味の素スタジアム寒かったわぁ。しかもフードコートで遊んだり待機列に並んでるときなんて雨降ったもんね。傘持ってなくてどんより寒かったけど、開門の少し前に上がってくれてよかった。そして試合もどかーんと大勝。わっしょいわっしょい忙しかったよ。


スタメンは前節と同じで、渡邉千真の1トップに、2列目はルーカス梶山長谷川アーリアジャスール。んで途中から石川ネマにゃんが出てくるこの布陣が今年最強なんじゃないか。最後の最後に完成か。

早い時間に取れたルーカスの2ゴールが、斜めに走って裏を取ったところへの縦ポンと、相手ゴールに近いところで細かいパスをセクシーにつないでのものと、対照的ながら今年目指した2つの形で象徴的。

あとはセットプレーあり、ネマにゃんルーレットあり、楽しいゴールラッシュ。
今までもチャンスの数はこれくらいあったのよ。シュートの正確性、一度つぶされても拾ってもう一度の分厚さ、そういうところね。毎回こんな大量点じゃなくていいけど、内容では勝ってたけど結果はいまいちなんて試合は来年はなくていいからね。ラストプレーの失点とかもね。

しかし平山は出てくるとやっぱり失笑&ネタキャラなんだよな。パスのタイミングも動きの連動もスピードも、まったくフィットしてなかったし。でも交代準備からチャント歌われて、やっぱり愛されキャラ。

試合後にはポポヴィッチ監督の挨拶。おーれたっちーのー おー東京ー♪ って歌ってくれたけど、若干キーが違ったから続けて歌ったのにうまく歌えなかったよ。
画像画像

ふー、これでしばらく試合見られないのか。天皇杯ないとオフが長い。大なり小なり選手の入れ替えあるだろうし、この編成では最後ってことね。そんな出入り情報もどきどきしながら、来年の開幕を今から待つことにしよう。

今年は2年ぶりのJ1とか、ACLとか、いろいろ楽しかった。ありがとう。通算成績は14勝6分14敗、得失点差は最後にプラスに転じて+3。ぼくがなんとなく思い描いた及第点の、五分以上の勝敗、得失点差プラスってところにぎりぎり到達。でも天皇杯が残念だったな。

そしてドロンパともしばらく遊べないのか。あ、でも試合以外のイベントできっと会えるよね。たとえば「FC東京フェスティバル2013」とか。2月に、なんと東京競馬場でやるんだってよ。
画像画像画像
画像画像
画像画像

仙台から来てた牛タン屋さん、雨風激しくて寒い中、ありがとう。牛タンまんじゅう、牛たんフランクフルト、牛たんつくねをいただいて、あつあつうまうまだった。あと、”小平うどん”ののぼりを掲げた肉汁うどんと肉まきおにぎりもよかった。今年は味スタのスタジアムグルメがんばったよね。
画像画像
画像画像

ほつま 蒔絵シール FC東京・マスコットSほつま 蒔絵シール FC東京・マスコットS

by G-Tools
サポーターが選んだFC東京名勝負BEST 10―Jリーグ・レジェンド (COSMIC MOOK)サポーターが選んだFC東京名勝負BEST 10―Jリーグ・レジェンド (COSMIC MOOK)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」
にほんブログ村「FC東京」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →温泉 →FC東京 →音楽 →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • FC東京vsベガルタ仙台(J1最終節) ○6-2 今季最多得点を更新してリーグ2位を粉砕!

    Excerpt: いやー、終わり良ければ全て良しって言うけど、今季最終戦はリーグ2位のベガルタ仙台をホームで木端微塵にぶちのめして爆勝。シーズンラストでいい夢を見させてもらいました♪ Weblog: マチルダベイビー! racked: 2012-12-03 01:13
  • 「タイミング」が、恋の勝敗を分ける理由とは?

    Excerpt: 「恋愛って、結局、“タイミング”だよね」。恋を語るとき、定番で出てくるフレーズの1つです。どんなに仲の良かったカップルでも、タイミングが合わず、結局お互いに別の人と結婚していたり、一時期は双方に付.... Weblog: 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~ racked: 2012-12-05 13:05
  • コメダ珈琲店でカフェオーレとミルクコーヒーを飲み比べつつのんびりリラックス

    Excerpt: コメダ珈琲店三鷹上連雀店でランチ。相変わらず混んでたな。「ハンバーガー」と「スクランブルエッグトースト」を奥さんと2人でわけわけ。 どっちもばっちりでかくて、食べ応え抜群。ていうか若干胃に重い。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-05 23:46
  • 2012年のサッカー観戦を振り返り

    Excerpt: 俺たちのFC東京の2012年シーズンは、12月1日で早々に終了。天皇杯は9月に初戦で負けちゃったからね。 チームは12日まで練習してたみたいで、そこでほんとにシーズンオフ。元旦まで天皇杯→Jリーグ開.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-17 23:05