ダイオウイカ!ダイオウイカ!ダイオウイカ!

1月13日のNHKスペシャルのダイオウイカ特集。録画して見たけど、すっごいおもしろかった。録画したの2回見て、偶然遭遇した再放送を見て、さっきまた録画したの見た。
予想以上に長い時間、ダイオウイカの映像撮れてて、見せてくれて、大満足。。ぼくは、たぶん映画「ディープ・ブルー」を見て以来なんだけど、深海がだいすきなので、たまんなかった。イカイカイカー

そして、裏番組の日曜洋画劇場で「アバター」やってたんだよね。NHK20世紀FOXのツイッターでの攻防がおもしろかったそうで。視聴率はダイオウイカが圧勝だったみたい。そりゃあねえ、ダイオウイカ見るよねぇ。でもぼくは、ダイオウイカは録画してるからいいやと思って、他の用事しながら「アバター」流し見してた。これだと、もしぼくんちが視聴率調査対象なら「アバター」のほうにカウントされるのかしら。

虚構のファンタジーと、ファンタジーなドキュメンタリーと。

ドキュメンタリーの迫力に匹敵するものはそうそう生み出せないないのかもしれないけれど、あくまで虚構でしかない創作物で、事実に負けない虚構を目指すって感じのクリエイターたち、すき。その努力に感謝と敬意。

それはさておき、あのダイオウイカの映像は一見の価値あり。もちろんこれも、研究者や技術者の努力の賜物。敬服。
そして、さらなる研究によるダイオウイカの生態についての発見に期待しちゃう。他の深海生物についてもね。

ここまでわかった! 深海の謎 (PHP文庫)ここまでわかった! 深海の謎 (PHP文庫)
株式会社レッカ社

by G-Tools
●【海中散歩inナイトツアー】おともだちマスコット ダイオウイカ 1匹(154864)(内藤デザイン研究所)●【海中散歩inナイトツアー】おともだちマスコット ダイオウイカ 1匹(154864)(内藤デザイン研究所)

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →音楽 → →アイスクリーム →喫茶店

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック