佐賀ドライブ・名護屋城跡・波戸岬・玄海海中展望塔・嬉野温泉シーボルトの湯

年始に奥さんのふるさと長崎に帰省して、佐賀に足を伸ばして呼子のイカを食べたその後。

名護屋城跡
豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点にしたというお城の跡。ぼくのふるさと名古屋のシンボル名古屋城と漢字違いなお城が奥さんのふるさとの近くにあるんだね。奇遇。豊臣秀吉も名古屋の人だからね。
おっと、名護屋城博物館が工事中で休館だ。残念。じゃあ用はないということで、スルー。

波戸岬
海、海、海! 玄界灘。風が強くて寒い。そして九州の最西北端だそうで。最北端や最西端はわかるけど最西北端ってのはどういう考え方なんだろう。まあいいか。
駐車場のところにある売店でサザエの壷焼きしててめっちゃいいにおい。でもさっきのイカでおなかいっぱいなのよ。
画像
波戸岬ハート岬ってことで、恋人たちの聖地だそうで。でも”はとみさき”じゃなくて”はどみさき”らしい。
画像画像

玄海海中展望塔
画像その波戸岬にある、海中展望塔がとってもおもしろかった。
桟橋の先が、海中10メートルくらいまでもぐれる展望塔になってるの。窓の外に、自由に泳ぐ魚たち。目の前で見られて迫力あっていいなぁ。
画像
画像
イカを食べた海中レストランで見たのはいけすだったけど、今度は自然の海だ。まあ、展望塔の上からえさを撒けるようになってたから、それ目当てで集まってきてはいるんだろうけど。

嬉野温泉シーボルトの湯
画像そして長崎へ帰る途中、嬉野温泉に立ち寄り。ここも佐賀県だな。

ふー、いい湯だ、心地よい。
えーっと、シーボルトってすごく耳なじみのある名前だけど、だれだっけ。

玄界灘 一夜干しセット(イワシ・アジの天漁干の入った7種類20点のセット)玄界灘 一夜干しセット(イワシ・アジの天漁干の入った7種類20点のセット)

by G-Tools
嬉野温泉湯豆腐4個入り嬉野温泉湯豆腐4個入り

by G-Tools

トラックバック・ピープル「海に関する情報なんでも!」
にほんブログ村「佐賀」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →音楽 → →喫茶店 →ケーキ →アニメ →テレビ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック