東京ミッドタウンでダイオウイカのプロジェクションマッピング

東京ミッドタウンで7月19日~21日にやってた、深海4Dスクエア -夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ-を見てきたよ。ダイオウイカプロジェクションマッピングだって。NHKのあの番組以来、ちょっとしたダイオウイカブームだよね。

空中にホログラムのようにダイオウイカが浮かび上がるのかと勝手に想像してたんだけど、行ったら東京ミッドタウンの入口にででーんと真っ白なダイオウイカが仁王立ちしてた。これだけでもう、非日常。これに映像を投影するってことね、プロジェクションマッピングだもんね。
画像
画像画像

じゃあどこから見ようかな。けっこう交通整理されそうな雰囲気だったので、はじまる1時間くらい前だったけど、傍らのリッツカールトンのカフェで待機。涼しかったのでテラス席がちょうどいい。イカを見るにもちょうどいい。
画像画像
画像

休日の夕方の優雅なティータイムをすごして、よしよしはじまった。おお、テラス席からちょうどよく見えるよ。
画像
画像
画像画像
画像画像画像

あれ、投影される映像って、イカの姿とか深海の様子とかかと思ったのに、いろんな色のキラキライルミネーション風だ。”小笠原諸島海域の気象データを反映した映像”って説明だったけど、なにか意味がある映像には見えなかったな。
これはこれできれいだし、イカなことをふと思い出すとなんともシュールな気分になれるし、まあまあ楽しめたけど、想像とだいぶ違ったな。
画像画像
画像画像画像

画像リッツカールトンの入口のところにこぼれた光が映ってるのがおもしろい。

まあ、うん、楽しいか楽しくないかで言えば、楽しかった。
暑さ一段落の夏の夜に、六本木でおしゃれにお茶しながら、色鮮やかに輝くイカを鑑賞。よいではないか。


東京ミッドタウンでは、他にも、「ミッドパーク アスレチック ‐東京空中散歩‐」や「BACARDI MIDPARK CAFE」などイベント開催中。ここ楽しいよね。
画像画像
画像画像

NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

by G-Tools
ADVENTURE SERIES ダイオウイカ VS マッコウクジラ ポケットティッシュケースADVENTURE SERIES ダイオウイカ VS マッコウクジラ ポケットティッシュケース

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →電車 →V・ファーレン長崎 → →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ