小学館ビルの「ラクガキ」を見てきたよ

取り壊し目前の小学館ビルがプロの漫画家たちの本気の落書きで大変なことになっているというので、行って見てきたよ。「ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会」だって。

画像土曜の昼に行ったんだけど、すごい人だかり。暑いけど、ちょうどビルのおかげで日陰になる向きでよかった。

どれどれ、と覗いてみると、なにこれ、ほんとすごいよ。藤子不二雄A浦沢直樹島本和彦といった大御所たちをはじめ、プロの落書き。大人の本気のお遊び。

お遊びだから保存したり本にしたりはしないって編集者さんが断言してるのもステキ。ぼくも最初は保存したりすればいいじゃんって思ったけど、そうだよね、そういうことなんだよね。

画像
画像画像
画像画像
画像
画像
画像
画像画像
画像画像

画像ガラスの外からだから反射しちゃってうまく写真取れなかったけど、肉眼でじっくり記憶。
角度的に難しいあたりを中心に写真を貼っててくれた。
これとか→

画像そして、このロビー内を8月24日と25日に一般公開するらしいよ。
詳細は20日に発表ってことだけど、普通にやったら人がいっぱい集まりすぎてものすごいことになるよね。抽選にするとか、先着で整理券配るとか、そういうことかなぁ。

いやー、しかしおもしろいな。編集者と漫画家のみなさん、ステキな話題をありがとう。伝説として語り継ぐべき出来事だ。

SPIRITS 30 ビッグコミックスピリッツ創刊30周年記念 TV & Movie テーマソング集SPIRITS 30 ビッグコミックスピリッツ創刊30周年記念 TV & Movie テーマソング集
(オムニバス) Do As Infinity TRICERATOPS ZIGGY スーパーカー 小田和正 斉藤由貴 藤井フミヤ

by G-Tools
009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 → →温泉 →ドライブ →喫茶店 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

2013年08月18日 07:22
小学館の落書き公開のニュース TVでみました。子供のころ 小学1年生から中学3年までずっと 小学館の学習雑誌を親が買ってくれて 漫画ページを楽しみにしていました。

落書きのニュースをみたとき 記念誌とか発行すると思っていたので このブログ記事をみて「商売には使わない」って言う潔さに感激しました。
ミンナノグンマ
2013年08月19日 01:37
週刊少年サンデー にはお世話になりました。美術部の部室には誰が買うのかいつも最新号が置いてあったっけ。女子校なのに。あだち充さんや高橋留美子さん。面白かった。
藤子さん、オバQ・パーマンも落書きされてましたね。

昔、ある出版社の小さな仕事をしていた頃を思い出しました。担当さんとぶつかったり。ページを前後取り違えられたことも。不規則な生活で肩コリと吐き気が常にあった。でも楽しかった。
右手の中指に残るペンだこ以外、今はないけど胸がキュッとなるニュースでした。

きっと想像以上に作家さん達のあらゆる想いが落書きには詰まってる筈。
商業ベースに乗る話じゃないよね。

真っ直ぐな瞳と心で向き合った君に乾杯!
2013年08月23日 22:32
このニュース、そしてかかわる人たちのしゃれの利いた姿勢、いいよね。
そして内部の一般公開。予想通り、先着で整理券ってことだから、がんばって並ぼう。
ミンナノグンマ
2013年08月24日 05:56
Nice!('-^d)

ガンバレ!!!!!

この記事へのトラックバック

  • 「ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会」内部をじっくり鑑賞

    Excerpt: 「ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会」。老朽化で建て直す小学館ビルの壁や窓ガラスなどに、漫画家が散々ラクガキしたというあれ。 このまえ外から見てきたんだけど、内部を公開してくれるっていうので、2回.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2013-08-27 01:18