新大阪駅でやまもとのすじねぎ焼き

ひさしぶりに仕事で出張した。大阪。日帰りで往復6時間くらいなのに滞在は2時間程度。でも、行かなきゃできない有意義な仕事ができてよかった、よかった。
仕事は午後だったので、午前に移動して新大阪駅でランチ。なんと、有名な大阪名物大集合のややミーハー感もあるフードコートがあった。大阪のれんめぐりだって。大阪来たのは5年半ぶりだけど、こんなの昔からあったっけ?

画像
画像
 ・くくる(たこ焼き)
 ・たむら(お肉が入ったカレー )
 ・今井(うどん)
 ・やまもと(お好み焼き)
 ・だるま(串かつ)

で、ぼくが選んだのはやまもとすじねぎ焼き。お好み焼きだよ。ずーっと前に十三で食べて気に入ってて、5年半前の大阪訪問でも食べてた

画像

しょうゆベースのたれとレモンで味付けされた独特の風味に、牛すじ、こんにゃく、ねぎどっさり。見た目はだいぶ地味なんだけど、うまさは派手。この味はやまもとでしか食べられないもんね。新大阪でも食べられることがわかってよかった。
お土産で売ってたからうちに買って帰ろうかと思ったけど、冷凍のしかなかったので断念。粉とたれのセットとか出してくれたらいいのに。

いろんな土地の、いろんな食べ物。

画像●おまけ:
うお、新大阪発→鹿児島中央行きの新幹線さくらだ。ほんとに走ってるんだ。遠いよなぁ。

大阪食文化大全大阪食文化大全
「浪速魚菜の会」笹井 良隆

by G-Tools
大阪土産 帰ってきたくいだおれ太郎根付(赤) 携帯ストラップ大阪土産 帰ってきたくいだおれ太郎根付(赤) 携帯ストラップ

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →まつり →V・ファーレン長崎 →マンガ →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2014年04月14日 20:07
こんにちは。ねぎ焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

この記事へのトラックバック