日本橋三越のクリスマスツリーと日本橋

日本橋しまねっこに会いに行ったんだけど、そういえばぼくがめったに行かないあたりだ。というわけでちょっとだけお散歩。

日本橋三越本店の入口にはもうクリスマスツリー。でも近頃は11月2週目ならもう当然の光景か。立派なのが2本。きらきらきら。
画像
画像

そして日本橋。橋の上に橋がかかるように首都高があって、そこに「日本橋」って書いてあるから、油断してるとそっちが日本橋かと錯覚してしまう。違う違う、由緒正き日本橋だよ。江戸時代の五街道の起点だよ。
画像

欄干にいるドラゴン風のこの子は麒麟っていうんだよね。まじまじ見るのははじめてかも。威風堂々。それから狛犬っつうか獅子っつうかも目を光らせている。上のは首都高だからな、下のこれが日本橋だぞ、間違えんじゃないぞってか。はい、肝に銘じました。
画像画像
画像
画像画像
えええ、なになに、日本橋がかかってるこの川、日本橋川っていうの。名付けの順番逆じゃね?

散歩の達人 2006年 06月号 [雑誌]散歩の達人 2006年 06月号 [雑誌]

by G-Tools
ぶらり落語散歩 日本橋編ぶらり落語散歩 日本橋編
古今亭志ん生(五代目) 桂三木助(三代目) 春風亭柳橋(六代目) 三遊亭圓生(六代目)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →お土産 →空港 →大阪

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ