秋の埼玉ドライブ・埼玉県こども動物自然公園

11月のとある日曜、埼玉県こども動物自然公園に行ってきたよ。ドライブ、ドライブ。今までは夏のナイトズーでばかり行ってたんだけど、今回は午前中から。広いんだよね、ここ。

画像
秋のキリンさん、かっこいいね。

広いので、疲れないようにゆっくりじっくり。
まずは何年か前にはじめて会ってからぼくたちのお気に入り、マヌルネコ! ひさしぶりだね。お、おうちの外にもトンネルから木登りできるようになってる。大きくなって活動量増えたのかな。
画像画像
画像
画像
画像画像
画像
よく天井でぽてっと座ってたり寝てたりするから、お客さん気が付かないんだよね。何人かのちびっ子にはおしえてあげて、びっくりしてた。

はい、他にもお友達いっぱい。
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像画像
レッサーパンダは子供が生まれたばかりだったんだよね。名前の投票やってたけど、そういえば決まったのかな。

シロフクロウさんは、真っ白なのがオス、しま模様があるのがメス、ということを今回はじめて知った。オスが巣に帰ってきたときにメスがわかりやすいようにだって。保護色と逆だね。
画像画像
画像画像

ペンギンヒルズペンギンは相変わらずわちゃわちゃたくさん。
画像
画像画像
画像画像

画像お昼ごはんは、ホルモン焼きと焼きそばとコーンスープ。
まあ動物園だからあれなんだけど、ここはごはんがそんなに充実してないのよね。わかってたからこれで十分満足ではあるけどね。

はい、後半戦。

おおっ、コアラがあんなにアクティブに動いてるのはじめてみたかも。しかも昼間に。ちょうどお食事タイムだったのね。ユーカリの葉っぱにお尻からもそもそ突撃。
画像画像
画像画像
エミューは、毎回見るたびにでかくてびっくりするけど、なんだか憎めない顔してるよね。

たしかナイトズーのときは入れないカンガルーコーナーにはじめて入ったんだけどここおもしろいね。カンガルーたちの柵の中に入って一緒にお散歩できる。普通にぼくたちの目の前をぴょんぴょん横切ったのはびっくりした。激突されるかと思った。
画像画像
画像画像

画像ソフトクリーム食べたらカピバラさんのコースターがもらえたよ。

ここのカピバラさんといえば温泉。大人気。大人のカピバラさんも子供のカピバラさんも、食事の後にもさもさ入浴。なんと隣に足湯があってカピバラさん見ながら入れるようになってた。並んでたからやめといたけど。
画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像

お馬さんの毛並みが取ってもきれい。来年は午年ってことで、門松を並べた、年賀状に使えそうな写真を撮らせてくれたよ。
画像画像
画像

画像そして、ぼくと同い年でとっても親近感を感じてたポニーのブラトウに会いに行ったんだけど、うわあああ、ブラトウ亡くなっちゃったのか、知らなかった、ううう。合掌。

功労動物賞をもらったんだって。ブラトウ、ありがとう、さようなら。
画像画像
画像画像
画像画像
そんなこんなで秋の動物園を堪能。悲しい知らせもあったけど、知ることができてよかった。
閉園間際で、肉まんが半額になってた。あと、マヌルネコのピンバッジを買って、さようなら。
画像画像

ふしぎルックス珍獣ずかんふしぎルックス珍獣ずかん
珍獣コレクター編集部

by G-Tools
大人のための動物園ガイド大人のための動物園ガイド
成島 悦雄

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →温泉 →散歩 →ケーキ →紅茶

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 動物園の後でおがわ温泉花和楽の湯

    Excerpt: 11月のとある日曜、埼玉県こども動物自然公園のあと、行きつけの温泉施設のひとつ、おがわ温泉花和楽の湯に行ったよ。ドライブ、ドライブ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2013-12-29 01:51