近所で初詣★和泉熊野神社・大宮八幡宮

謹賀新年。比較的暖かい元日の午後、近所に初詣に出かけたよ。愛用してるタイガーのスープカップで元日の国立のスタンドでお雑煮食べるという新しいイナゴっぷりを企んでたけど、叶わなかったからね。
てくてくお散歩で神社2つをはしご。ぼくんちは杉並区。

和泉熊野神社
ほんとに近所の、そんなに大きくない神社。まあまあなめてたんだけど、ちょっと行列してた。やるな、熊野神社おまつりのときもいっぱい人来るもんね。なにもないときは全然人いなくて静かだけどね。
行列はじわじわ進んで、拝殿の前で茅の輪をぐるぐる。8の字に左右左。そのあと、ぱんぱん。
画像
画像画像
画像画像

画像いつもは行かない摂社にもぱんぱん。
なんて名前だろう。ごめんなさい、わからないけど、あけおめことよろ。

そういえば、露店が1つも出てなかったな。破魔矢とかおみくじとかそういうのはあったけど。
画像画像

大宮八幡宮
ここは有名だから行列は覚悟の上。案の定、鳥居をくぐったらすぐに行列最後尾。それでもまあまあスムーズに進んで、30~40分くらいで拝殿にたどり着いて、ぱんぱん。途中でチーズスティック揚げ食べちゃったけどね。はふはふ、にゅるーん。
画像
画像
画像
画像
画像画像

たくさんの露店の中に普通にラーメンが出てて驚いた。珍しい。ごはんどきなら行っちゃってたかも。
それから、「玉子せんべい」なる聞き慣れないものがあったのでのぞいてみたら、おおお、それはぼくのふるさと名古屋の味、「たません」ではないか。大きなえびせんべいに目玉焼きを挟んだ、あれ。帰省しておまつりに行ったときに、奥さんのなにそれって反応ではじめて名古屋のものだと気がついた、あれ。それ以来、奥さんが超お気に入りの、あれ。よし、買う。はむはむ。うーん、なんとなくちょっと違うけど、うまい、合格。でもなんでこれ関西名物とか書いてるんだろう。まいっか。
画像画像
画像

オオミヤザクラだっけ、冬に咲く桜が、かわいく咲いてた。
そういえば大宮八幡宮には小さいおじさん目撃情報があるんだよね。初詣時期は参拝客が多いからきっと隠れてるね。あれ、幸福撫でがえる? こんなの前からあったっけ。
画像画像
画像画像

帰りは井の頭線で2駅帰ってきたよ。

開運! 東京パワスポ散歩開運! 東京パワスポ散歩
まのとのま

by G-Tools
タイガー MCC-A038-CS [ステンレスカップ 0.38L (クリーム)]タイガー MCC-A038-CS [ステンレスカップ 0.38L (クリーム)]

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →温泉 →散歩 →ケーキ →紅茶

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京大神宮に初詣に行ったら混みすぎだったので断念

    Excerpt: 謹賀新年。元日には近所の神社に初詣行ったんだけど、近所以外に大きめのところにも初詣しておこうと、そういえば行ったことのない東京大神宮へ。伊勢神宮の遥拝殿、つまり東京にいながら伊勢神宮に参拝したことにし.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-01-04 01:01
  • しめ飾りを神社に持って行った

    Excerpt: さて、そろそろ正月も終わりということで、めずらしくぼくんちに飾ったしめ飾りをはずして近所の神社に持って行ったよ。元日に初詣に行った、近所の和泉熊野神社。お焚き上げ?どんと焼き?どんどん焼き?そういうや.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-01-13 22:48
  • 近所の熊野神社で初詣

    Excerpt: 元日に行った帰省先近所の荒子観音に続いて、1月4日にぼくんち近所の和泉熊野神社に初詣。土地の神様にぱんぱん。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-01-07 22:36