東京でも長崎を感じられる食べ物

ぼくは名古屋出身で東京在住。そして奥さんは長崎出身で東京在住。奥さんと知り合うまで長崎には行ったこともなくてまったくなじみがなかったんだけれど、何度か行っていろんなところ訪れたり、V・ファーレン長崎を応援したり、知らない土地を知ることができてよかったよかった。

そして東京でもいろいろ長崎を感じられるよ。食べ物ばっかりだけど。

銀座吉宗
長崎の老舗の和食屋さん。でっかい茶碗蒸しが名物。茶碗蒸しがでっかいのって、何度食べてもテンション上がるわぁ。
長崎の茶碗蒸しが一般的にでっかいわけではなく、このお店の茶碗蒸しがでっかいってことなんだけどね。
画像
画像

他に、皿うどん、きびなごの天ぷら、豚の角煮などなど。
画像画像
画像画像

リンガーハットでミルクセーキ
ミルクセーキというと普通は飲み物なんだけど、長崎ではシャーベット状の”食べるミルクセーキ”が普通なんだって。はじめて食べたときびっくりしたなぁ。
東京でもリンガーハットで普通にメニューにある。しゃくしゃくうまいのだ。
画像

リンガーハットのちゃんぽんポテトチップス・皿うどんスナック
これまたリンガーハット。それぞれ別で、どっかのコンビニで見かけたんだよね。
ふむ、それっぽい味は確かにする。ちゃんぽんのほうはポテトチップスだからそれっぽい雰囲気のみで、皿うどんのほうはベビースターっぽい感じでこっちのほうが再現度は高め。
画像

他にもあるかな。東京で、いろいろ長崎

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'14 (国内シリーズ)るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'14 (国内シリーズ)

by G-Tools
美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に美味しさの秘密は? リンガーハットの挑戦 長崎ちゃんぽんを世界に
篠原勲

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →温泉 →散歩 →ケーキ →紅茶

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック