「サロン・デュ・ショコラ」でフォアグラのサンドとか透明のチョコレートドリンクとか

画像新宿の伊勢丹でやってたサロン・デュ・ショコラに行ってきた。なにがパリ発なのか知らないけど、”パリ発のチョコレートの祭典”だって。
期間は1月22日~27日で、伊勢丹新宿店としてはバレンタインのひとつ前の催事。バレンタインはバレンタインで28日からだってさ。だからってバレンタインを当て込んでこの時期だろうから、2つぶつけてきたってわけね。

予想はしていたもののものすごい人で、ものすごい熱気だった。チョコレートとけちゃうよ。

行ってみた動機は、ぼくのいきつけのケーキ屋さんパティスリー ル・ポミエの出店。メルマガとかで告知もらってた。これとバレンタインの準備でお店だいぶ休んでまでの出店。
人混みの中でブースを見つけて、カマンベール・オ・ショコラが売られているのを確認。ああ、これ、このまえお店に行ったときに奥で大勢で作ってたわ。しかし6個入りで2520円はなかなか高いなぁ。じゃあまあいいかと今回はパス。ブースを見られただけでうれしいし、催事の後でお店でも売るらしいからね。

他のお店も一応全店ざっと物色。人混みでへこたれそうになるけど、ときどきもらえる試食で回復。

そして、奥さんが事前に見つけてて気になってた商品を首尾よくゲット。テオブロマパンブリオッシュ オ フォアグラ
チョコとフォアグラのサンドイッチ! なにそれ! 1個1050円と高いので1個だけ。おやつにしようかごはんにしようか迷ったけど、うちに帰って晩ごはんのひとつとして、もぐもぐ。おお、たしかにチョコでフォアグラだ。イチジクの風味は、このまえレストランでフォアグラ食べたときのそれに似ている。
画像
画像
とってもおもしろいけど、まあ1回食べとけばいいかな。

画像そしてもう1品。いくつか見かけたテイクアウトのチョコレートドリンクの中で一際異彩を放っていた、ショコラティエ パレ ド オールショコラ ネスパ?!
透明なチョコレートドリンク! なにそれ! 炭酸入ってて、白いチョコレートのシャーベットが浮かんでる。ごくごく。おおお、チョコレートの味するよ。でもしゅわしゅわ。このしゅわしゅわのおかげで甘ったるさがなくなって爽快にうまい。人混みだったからすっきりできるこれいいわぁ。

画像画像

しかしこの催事は全体的に値段が高かったな。”パリ発”だからだろうか。ポミエのチョコはお店で売るときもあの値段なのかなぁ。まあ一度は買うけどね。

チョコレートでできた恐竜とか、謎のチョコレートドレスとかに驚きながら、熱気あふれる催事場をあとにしましたとさ。

サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック2014 (レタスクラブムック)サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック2014 (レタスクラブムック)

by G-Tools
みんなのチョコレートブック フランス発! SABREショコラピック付き! (エンターブレインムック)みんなのチョコレートブック フランス発! SABREショコラピック付き! (エンターブレインムック)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →温泉 →散歩 →ケーキ →紅茶

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ