銀座の資生堂パーラーで「岐阜県産濃姫スペシャルストロベリーパフェ」

2月限定のなにやら特別なイチゴパフェがあるというので、銀座の資生堂パーラーサロン・ド・カフェに行ってきた。由緒正しき老舗のカフェで前から気になってたんだけど、はじめてのご来店。

そして特別なパフェというのがこちら。「岐阜県産濃姫スペシャルストロベリーパフェ」
「濃姫」というイチゴがあるんだね。濃姫といえば斎藤道三の娘で織田信長の奥さん。たしかに美濃の国の人だ。今年の大河ドラマの「軍師官兵衛」では内田有紀が演じてるんだって。見てないから知らん。

それはさておき、うまいなこれ。「濃姫」は、ほんのり酸味がありつつ、甘い。甘さとすっぱさとが絶妙。パフェの中身のアイスやイチゴソースもうまい。花が開いたような盛り付けも美しいね。おや、てっぺんにほんのり金箔も見えた。

画像
画像画像
画像

濃姫パフェは奥さんの注文だったので、ぼくはフレンチトーストのプレートにしてみた。フルーツやアイスクリームとともに、これまたイチゴのジャムと、銀座で採れたというハチミツが添えられていた。銀座で採れたってなんだ。そのへんに蜂の巣があったのかしら。まあいいか。しっとりふわふわでこれまた非常にうまい。

落ち着いた店内の雰囲気もさすがの老舗。ひとときの贅沢。
先月行った新宿のタカノフルーツパーラーとはまた違う良さがあるな。なかなかお高いけど、それでも混んでたけど、ときどき行かなきゃ。

1階のショップで、前にいただきものしておいしかったプリンと、季節限定の春のチーズケーキ(さくら味)を買って帰りましたとさ。今度これで、うちでもひとときの贅沢をしよう。

東京・銀座 私の資生堂パーラー物語東京・銀座 私の資生堂パーラー物語
菊川 武幸

by G-Tools
資生堂パーラー チーズケーキ(S)資生堂パーラー チーズケーキ(S)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →温泉 →散歩 →大阪 →新宿 →長崎 →選曲

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック