オリンピックはそこそこは見たよ

第22回冬季オリンピックが閉幕。ロシアのソチね。「sochi.ru」ってロゴがなかなかかっこよかったな。

今回のオリンピックはあんまり見られなかったんだよね。だいたいド深夜にやってるから、これが見たいって狙って見るというより、テレビつけたときにやってるやつをなんとなく見たり見なかったりする程度。開会式とほぼ同時にぼくがインフルエンザにかかってテンション上がらなかったってのも要因かな。1週間足らずで治ったけどね。
冬のオリンピックは、普段見ない競技、それこそ4年おきにしか見ない競技が多くてすきなんだけどな。

それでもまあ、ちょいちょい、そこそこは見たよ。

スノーボードスロープスタイルでコースの途中にでっかいマトリョーシカがいるのかわいい。

女子モーグルは、上村愛子ハナ・カーニーには勝ってたように見えたけど残念。マスコミのメダル至上主義みたいな雰囲気は大嫌いだけど、過去4度のオリンピックで7位→6位→5位→4位と来てた彼女は3位に入れてあげたかった。でも、直後の本人のインタビューで、メダルはないけど思いっきりやりきれてよかった、みたいなことを涙&笑顔で言ってくれてうれしかった。

カーリングはやっぱりおもしろい。緻密な計算しつつ作業が荒いから計算通りいかないってのがたまんないんだよね。だからこそうまくいったときめっちゃ気持ちいい。しかし出場10チームで総当たりのリーグ戦を毎日やるって、すごいレギュレーションだな。

フィギュアスケートは最後のエキシビションをいちばん熱心に見た。町田樹がQUEENの曲でエアギターしたのとか、でかいラジカセ持ってきたスペインのハビエル・フェルナンデスのエアロビの先生とか、カナダのペアがやった携帯電話コントとか。エキシビションは、こういう、ボケ演目がいいよね。真面目な演目は競技で散々やってるわけだからさ。古くはフィリップ・キャンデロロの路線。女子シングル1位のロシアのソトニコワが棒の付いた羽を持ってでてきたときは、てっきりジュディ・オングをやってくれるものと思ったのに、違って残念。
でも最後に全員で出てきて1つの演目やってくれたのはよかったな。男子全員でジャンプとか女子全員でスピンとか。ラストは次回開催韓国のキム・ヨナにスポットあててどーんって、まるでオリンピック自体のフィナーレのようだった。

クロスカントリーの男子50kmフリーをゴールのところだけ見たけど、2時間近く走って滑って、それでも4人が1秒差ってすごいな。写真判定にまでなってたね。

エアリアルがすきなんだけど、今回は全然見られなくて残念。いつ何の競技がやってるか調べないままだったからそうなるんだけど、それくらいだと見かけない競技ってことね。勝手にエアリアルなくなったのかと思っちゃったけど、ちゃんとやってたみたい。

じゃあまた4年後に。お、そのまえにパラリンピックがあるね。3月7日から10日間。

ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌]ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌]

by G-Tools
マリオ&ソニック AT ソチオリンピックマリオ&ソニック AT ソチオリンピック

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →温泉 →新宿 →長崎 →銀座 →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • emi

    色々ちょいちょい観ていたのですが、私もカーリングは好きで、熱心に観ていました。
    面白いですよね。
    ところで、インフルエンザだったんですか?大変でしたね。実は、なんと、私もだったんですよ。。。
    2014年02月25日 18:48
  • ぼくんち杉並区†

    カーリングおもしろいよね。4年おきにしか見ないけどね。なんと、インフルエンザ仲間。はやりモノには乗っておかないとね。
    2014年02月28日 23:56

この記事へのトラックバック