家族間無料通話のために奥さんにソフトバンクの001SH購入(2台持ち)

そういえば、ぼくの携帯電話がソフトバンクで、奥さんの携帯電話がNTTドコモ。家族割引にするにはどちらかに寄せないといけないんだけど、2人とも買い換えるつもりがまったくないままだった。
でもこのままだと通話料がもったいないことにようやく気が付いたので、奥さんにソフトバンクの携帯電話を持ってもらうことにした。2台持ち。ちょっと前に使い始めた楽天でんわでちょっとは節約になってはいるけど、家族間無料通話には叶わない。

携帯電話買うのひさしぶりだから勝手がわからないままとりあえずビックカメラに行って、電話するためだけに持つのでスマートフォンなど必要なく、いわゆるガラケーの棚に一目散。ちょいちょい話を聞きながら、3種類くらいの選択肢からPANTONE WATERPROOF 202SHにしようと決めて手続きへ。

電話だけなので、ホワイトプランだけでいいです、インターネットしないのでパケットし放題もいらん、メールしないのでS!ベーシックパックもいらん、と話を進めていると、店員のお兄さんが気が付いてくれた。本体の分割払い相当を相殺するための月月割が、値引きする料金がなくて意味がなくなっちゃってもったいないと。
そう、月月割は、ホワイトプラン基本料や分割払いの料金からは値引きされず、普通ならつけてるパケットし放題などのオプション料金から値引きされるものなのだ。月月割で値引きされないと、分割払いとはいえ本体代約23,000円をそのまま支払うことになっちゃう。

店員さん曰く、最新機種じゃなくてもよければ、どこかで新古品や中古品を買ってきて、ソフトバンクショップでホワイトプランだけの契約をしたほうがいいですよ、と。おお、そういうことか。たしかに、電話するだけの目的なので、スマホはもとより、機種なんてなんでもいい。
そんなことおしえてくれるビックカメラの店員さんステキ。自分たちの得にはならないのに、ぼくたちの得を考えてくれた。ありがとう。

最大限の感謝を伝えてビックカメラを後にして、結果、こうしてみた。
・ブックオフで「PANTONE3 SoftBank 001SH」の中古品を約7000円で購入。
・ソフトバンクショップでホワイトプランだけ契約。
画像
画像

よしよし、いい感じ。毎月2~3000円は家族間通話してた気がするから、ホワイトプラン毎月980円ですむことになって、本体代7000円も半年くらいで元が取れるぞ。家族間無料通話になるのは契約翌月からって注意事項があったけど、あと3日で翌月だから問題ない。ビックカメラの店員さんのおかげでよい買い物ができた。ありがとう、ありがとう。

画像ソフトバンクショップでは40分くらい待たされたけど、待合室にiPadが置いてあって、UULAで暇つぶしできるようになってた。懐かしいフルハウスシーズン1の第1話とか、Perfumeのミュージックビデオイッキ見とかを流しながら、俺たちのFC東京のアウェイ清水戦を携帯電話速報でチェックしてリーグ戦初勝利に歓喜。
なーんてやってたら順番がまわってきて、契約はビックカメラでやろうとしてたからスムーズで、ものの15分くらいで完了した。あれ、手続きそんなに簡単なんだっけ。いいなぁ。

というわけで、ぼくは自分のと会社のと2台持ち、奥さんはもとからのと今回買った家族間通話用のと2台持ち、合計4台の携帯電話が我が家にあるよ。しかしスマホは1台もない。

シャープ 001SH ピンク 携帯電話 白ロム softbankシャープ 001SH ピンク 携帯電話 白ロム softbank

by G-Tools
SoftBankお父さんグラスSoftBankお父さんグラス

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →V・ファーレン長崎 →コメダ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • FC東京JCBカードでオリジナルQUOカード当選

    Excerpt: ぼくのクレジットカードはFC東京JCBカード。俺たちのFC東京のエンブレムが真ん中にずどーんとあしらってあって、かっこよくて誇らしい。このまえ職場の先輩に見せて、なにそれかっこいいってほめられた。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-03-30 01:28