ふらりと「なかのZEROプラネタリウム」

中野のFooTNiKでV・ファーレン長崎の試合を観戦したあと、天気もよかったのでお散歩ぶらぶら。
桜が咲いてないかしらと紅葉山公園まで行ってみたんだけど、やはりここは紅葉山公園、桜の木は数本しかなかった。そしたら隣接するなかのZEROにあるなかのZEROプラネタリウムがちょうどいい時間だったので、ふらりと入場。200円だしさ。

前半は今日の星空の解説、後半はトピックスとして今月地球に接近している火星の話で、50分。

火星の公転周期がだいたい2年なので、2年に1回、火星と地球が接近するんだって。知らんかった、というか気にしたことなかった。そして、火星も地球も公転軌道は真円ではないから、接近の仕方も毎回違うと。へぇ。まさに、へぇ、だな。

前に来たときにも思ったんだけど、お話が流暢でうまいんだよね。ゆったりとした語り口調で、ときにはおもしろおかしく、ときには興味深く、寝ちゃいそうで寝ちゃわないギリギリのリラックスをくれる。

ふむ、よい時間をすごせた。これで200円ってのはコストパフォーマンス高い。

画像画像
画像画像
紅葉山公園にはSLがいるんだよ。

プラネタリウムを作りました。 7畳間で生まれた410万の星、そしてその後プラネタリウムを作りました。 7畳間で生まれた410万の星、そしてその後
大平貴之

by G-Tools
プラネタリウムプラネタリウム
いきものがかり

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →V・ファーレン長崎 →コメダ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック