女子日本代表がアジアカップ初優勝

女子サッカー、アジアカップ決勝。そういえば女子日本代表の試合はオリンピックの決勝以来ほとんど見てなかったな。この大会も初戦にオーストラリアに2点ビハインドから追いついたのを部分的にたまたま見た程度。準決勝も激しくて劇的な試合だったみたいね。
初戦のオーストラリアとの再選となった決勝戦は、日曜の夜のちょうどいい時間ということもあって、じっくり観戦。試合も楽しみだけど、決勝戦はその後の表彰式も楽しいもんね。

そして、ひゃっはー。日本が優勝! へぇ、ワールドカップは優勝してるのにアジアカップは優勝したことなかったんだね。おめでとう。
たくさんいた現地応援のドドドン、ニッポン!を聞いて、ドドドン、エドゥー!と同じなことに今気が付いた。


前半の流れるようなボール運び&試合運びは圧巻。暑いベトナムでの連戦で疲れてるはずなのに、はんぱない運動量で終始日本がボールを持ってる状況。みんなが適度な距離感で相手の間に顔を出してフリーを作ってパスをつなぐ。そこからチャレンジのパスを積極的に出して、通らなくてボールを失っても攻守の切り替えが早くてすぐに寄せて奪い返す。しっかりした基礎的技術と運動量、それから積極性がすばらしかった。みんなが連動して、自信持ってやってたね。
そして見るからに体格差がある相手に対していろいろ工夫してたCKから決勝点が生まれたのも、してやったり。

後半はさすがに疲れて、オーストラリアも前がかりに攻めてきて、がいなくなって落ち着かせられなくなって、ちょいちょいピンチがあったけど、粘って粘って勝ち取った。

今回は外国クラブ所属の選手をあんまり呼べなくて、若手達もいっしょに優勝できたのがいいね。ていうかいつのまにか女子も海外組が増えたなぁ。

そして表彰式はやっぱり楽しい。みんなで手をつないで入ってきて、カップを掲げてきゃぴきゃぴ。女子日本代表の大会はこれも楽しみになってきてる。
さて、ワールドカップは来年だっけ。アメリカにオリンピックの雪辱しないとね。

(アディダス)adidas 日本代表なでしこ ホーム レプリカTシャツ(アディダス)adidas 日本代表なでしこ ホーム レプリカTシャツ

by G-Tools
トムさんと宮間あやのサッカーテクニックス [DVD]トムさんと宮間あやのサッカーテクニックス [DVD]

by G-Tools
リカちゃん なでしこジャパンモデルリカちゃん なでしこジャパンモデル

by G-Tools
蹴る女 なでしこジャパンのリアル蹴る女 なでしこジャパンのリアル
河崎 三行

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →ドライブ →水族館 →携帯電話

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ