洗濯機が壊れて買い換えようと思ったけど消費税のせいでダメだったので部品交換を初体験

画像ぼくんちの洗濯機が、壊れた。電源は入って動いてはいるんだけど、ぐわんぐわんまわるはずの洗濯槽の底にある円盤、”パルセーター”とかいうやつが空回りしている感じで、洗濯物がまったくまわらない。
ぼくが結婚したときにも買い替えず、10年以上使ってる洗濯機だからもう潮時かと、電気屋さんへ。

しかーし、ヨドバシカメラビックカメラに行ったけど、いくつかにしぼったほしい機種は、どちらのお店も在庫がなくて、納品まで1カ月半~2カ月くらいかかると言われた。むーん。
なんでも、消費税増税の前の駆け込みで3月にいっぱい売れすぎて、5月になっても生産が追いついてない状況が続いてるんだって。

長く使うものだから妥協して買いたくないし、かといって1カ月半コインランドリー通いはちょっとつらい。
というわけで、平行して可能性を探っていた自力での部品交換に方針転換。ざっと調べたところ、幸いよくある症状のようで、まわる円盤、”パルセーター”とかいうやつを交換すればよさそうとわかった。古い洗濯機だけど、ぼくんちのにあうやつを扱っているお店が楽天の中に1店舗だけあって、約2000円+送料。購入ぽちっとな。

鹿児島の電気屋さんから、すぐに届いたよ、ありがとう。さっそく作業。初体験。

画像

まずは今の”パルセーター”を取り外す。持つところがないのでけっこう苦労したけど、真ん中のネジでひっかけてなんとか持ち上がった。
外したあとが汚かったので、ふきふきおそうじ。10年以上分の汚れか。

画像

よし、はめるぞ。おお、確かに真ん中にギザギザがある。汚いので写真は自粛したけど、古いのはこれがすっかりすり減ってた。

画像

そーっと下ろして、角度を探って、ガゴッと手応え。ギザギザが噛み合った感覚だ。すごく気持ちいい。すり減った古いのを外すときはまったく感じなかったもんね。

ネジで固定して、あら、できあがり。初体験なのに、古いの取り外すときに苦労しただけで、思ったより簡単だった。

画像

おそるおそる電源入れて、えいっ。ぐおーん、ぐおーん。おおお! まわった! まわった! うまくいったよ! ひゃっほう!

じゃあ10年選手の洗濯機くん、まだまだ働いてもらおうかね。でもいつもありがとうね。

しかし今回、なにをすればよいかの情報集めも、交換部品”パルセーター”の買い物も、インターネットが活躍。インターネットすごいな。情報提供してくれてた人、楽天で売ってくれてたお店、ありがとう。
ぼくのこれもだれかのなにかの役に立ったらいいな。でも読んでニヤリとしてもらえるだけでもいいな。

そんなぼくの洗濯機は、シャープのES-D55S

シャープ 8.0kg 全自動洗濯機 ピンク系SHARP 穴なし槽カビぎらい ES-GE80L-Pシャープ 8.0kg 全自動洗濯機 ピンク系SHARP 穴なし槽カビぎらい ES-GE80L-P

by G-Tools
シルバニアファミリー 家具 くるくる洗たく機セット カ-624シルバニアファミリー 家具 くるくる洗たく機セット カ-624

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →ドライブ →水族館 →携帯電話

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

洗濯機が壊れてファミマのコインランドリーで思うツボ
Excerpt: 洗濯機が壊れた。電源が入らない。電源ボタンが効かないみたいで、320回くらい押したら電源入ることもあるけど、1200回押しても入らないこともある。 2003年から使い続けてきて、結婚、壊れかけ、長女..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2018-07-25 00:46

洗濯機が壊れて買い替え:シャープの「ES-GV9B」
Excerpt: 洗濯機が壊れたので買い替え。4年前に買い替えかけたけどやめてて、それ以来の洗濯機選び。洗濯機を選択。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2018-09-06 14:31