東京→福岡→佐賀→長崎→東京☆飛行機・バス・電車

ゴールデンウィークで奥さんのふるさと長崎に帰省。ついでにアンジェラ・アキのコンサートツアーで佐賀にも行ったので、こんな移動になったよ。
 ・東京→福岡 飛行機
 ・福岡→佐賀 バス
 ・佐賀→長崎 電車
 ・長崎→東京 飛行機
東京→佐賀の飛行機が少ないので福岡経由にしたの。でも今後、LCCが就航したりANAが増便したりするんだって。

◎東京→福岡
羽田空港からスターフライヤーで。黒い機体で内装も黒くてかっこいいな。コーヒーはタリーズコーヒーでチョコも付いてきた。
画像
画像画像
画像画像
そして全席にタッチパネル式のモニターが付いてて、音楽や映像を楽しめる。ウーマンラッシュアワーのネタを見たり、宇多田ヒカルの曲を聴いたり。
画像画像
画像画像
いいな、スターフライヤー

◎福岡→佐賀
福岡はただの経由地なのでなにもせず、滞在時間は福岡空港でバスを待つ時間だけ。西鉄バスで佐賀駅まで1時間15分のバス移動。
そしたらなんと、福岡空港では他のお客さんが乗ってこなくて貸切状態。えええ。しかも、さっき買ったバスチケットを渡そうとしたら降りるときねって言われるし、客席スカスカなのに荷物こっちねって下の荷物入れに入れられるし、お作法がわからなくて戸惑いっぱなし。次のターミナルと、10分ほど離れた国際線ターミナルでそれぞれ2~3人ずつ乗ってきて、なんとなく安心。
画像画像
途中でサービスエリアに入っていくから、休憩あるんだ、ってテンション上がったのに、その端にバス停があるってだけだった。休憩なし。ちぇ。
バスの中では「BR TOKYO」6月号を熟読。福岡→佐賀間でFC東京の雑誌。

◎佐賀→長崎
JR九州の特急、かもめ(黒いかもめ)で佐賀から諫早まで、約1時間。そこからは奥さんの実家の最寄り駅までローカル線。
画像
画像黒いかもめの車両はモビルスーツの顔みたいでかっこいいよね。またはダースベイダー。

佐賀駅のホームには恵比須さんがいた。なんでも佐賀は恵比須像の数が日本一なんだそうで。へぇ。シシリアンライスといい、知らないことがたくさんあるな、佐賀。

◎長崎→東京
帰りはまっすぐ。ソラシドエア。おお、行きも帰りもJALでもANAでもない。まあソラシドエアはANAとの共同運航だけどね。
画像
画像

ぼくが座ったのは右側の窓側だったんだけど、富士山さんは左側で、残念ながら見られず。機長がわざわざアナウンスでおしえてくれたのにな。そういえば行きはどうだったのかな。ウーマンラッシュアワーに気を取られていたのか、天気が悪くて見えなかったのか。

しょうがないので羽田に着く直前に見えた、東京ディズニーシー、東京ゲートブリッジ、東京湾のキリンたちを撮影。もうちょっと前に鴨川シーワールドもわかったんだけど、カメラの準備が間に合わなかった。
画像
画像
画像

というわけで、今回はいろんな乗り物に乗れて楽しかった。あとは船か。乗るのが目的の旅まではしないけど、乗り物だいすき。

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)
レイルウェイ・ピクチャーズ

by G-Tools
プラレール S-20 JR九州787系特急電車プラレール S-20 JR九州787系特急電車

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →お土産 →ラーメン

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 福岡経由で小倉に出張★飛行機&新幹線

    Excerpt: このまえ仕事でひさしぶりに小倉に出張。 前に行ったときは北九州空港を使って小倉までバスだったんだけど、今回は福岡空港。そこから博多に出て新幹線で小倉へ。所用時間は大差ないか、こっちのほうがちょっとは.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-02-12 00:23