おとんとおかんと東京スカイツリー

ふるさと名古屋からおとんとおかんが遊びに来たので、東京スカイツリーに行ってきた。開業2周年か。いつか行こうと思いつつ、混んでそうだし入場料高いしで行ってなかったので、初体験。こういうきっかけがないとなかなかね。
急に猛烈暑くなった週末だったんだけど、駐車場からソラマチスカイツリーはほとんど室内で冷房効いてて助かった。そして結果的に梅雨入り最後の日曜日ってことで、雨じゃなくてよかった。ソラマチで昼ごはん食べてから、いざ。

画像
画像

入場券は、「事前日時指定券」というのを利用。年寄り連れて並ぶのを避けたからなんだけど、こっちのほうが当日入場券より約500円高いのね。前売券のほうが安いと思ってたから意外だったけど、前売券じゃなくて日時指定券の位置づけね。
ま、予想通りけっこう並んでたからこれで正解。ディズニーランドで言うファストパス気分で、一段階目の”天望デッキ”、350m地点へエレベーターずどーん。あれ、エレベーターから外の様子は見られないのね。でもあっという間に到着。

画像画像
一段階目でもうすでに東京タワーより高いのね。おお、浅草があんなに小さく見えるよ。
ここで少しゆるゆるしようと思ったんだけど、二段階目の”天望回廊”にのぼるのに並んでる。そっちは事前日時指定ができないんだよね。じゃあここは軽く見るだけにして列の最後尾へ。20分ほど待って1人1030円払って、445m地点へ。お、こっちのエレベーターはガラス張りで外が見られるぞ。やっぱこういうのがいいね。しかも天井もガラス張りで、のぼってく様子が見られて楽しい。
画像

うほ、たどり着いたここからの眺めはさっきと断然違うな。のぼってよかった。天気はやや薄曇りで、新宿方面のビルたちや、かすかに見える東京タワーが、もやの向こうにそびえたっているようで幻想的。ほー、そう見えるんだ。
画像
画像画像

そしてそこからぐるりーんと1周、まさに回廊を歩くと、ゆるやかなのぼり坂で1つ上のフロアに到達。外の景色を見ながら歩いていると自然にそうなるという、うまいつくり。そして最高到達点へ。451mだって。スカイツリー自体は634mだから、てっぺんはここからまだ200m近く上なのか。へぇ。
画像画像
画像
しばしその場にたたずんで、また天井ガラス張りのエレベーターで一段階目へ戻る。そこでのんびりお茶する予定だったんだけど、わぁ、またしても並んでる。一度は列に加わってみたけどなかなか進まないので断念。お茶は別途ソラマチで。

そしてこのフロアには地面が見えるガラス床。東京タワーにもあるよね、定番、定番。みんなびびりながらも上を歩く。おとんもおかんも果敢に挑戦。
画像

よしよし、満喫したぞ。のんびりお茶ができなかったのだけが残念だけど、おおむね満足。楽しかった。
結局1人あたり約3500円くらいかかってるから、また行くかっていうと二の足は踏むけど、それこそだれかが東京に遊びに来たときに連れて行く分には申し分ないね、東京スカイツリー

地上に降りるエレベーターの壁にあしらわれた装飾がきれいだった。エレベーターは4基あって、それぞれ春夏秋冬をイメージしてるんだって。これは夏。
画像画像

東京 お土産 東京スカイツリー(R) カステラ焼東京 お土産 東京スカイツリー(R) カステラ焼

by G-Tools
カシムラ 東京スカイツリー (R) 3Dレーザーライトアップ USBメモリ 2GB KD-800カシムラ 東京スカイツリー (R) 3Dレーザーライトアップ USBメモリ 2GB KD-800

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • KITTEと丸ビルから東京駅

    Excerpt: ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきて、東京スカイツリーに行った翌日。特になにをするわけでもなくぼくんちでのんびりしつつ、どこかランチにでも出かけようかと思いついたのが東京駅。そういえば2年前に.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-06-14 22:49
  • 東京スカイツリーのふもとの東京ソラマチ堪能

    Excerpt: 7月のとある日、東京ソラマチに遊びに行ったよ。東京スカイツリーのふもとにある商業施設ね。行くのは3回目か。過去2回は、いつかのクリスマスにはじめて行ったのと、ふるさと名古屋からおとんとおかんが来たとき.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-07-27 02:15
  • 東京ソラマチでざっくぅと遊んだりプラネタリウム観たり

    Excerpt: ふらりと東京ソラマチに遊びに行ったよ。6月、7月、そして今回8月と、月1ペースだ。ここすきなんだよね。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-09-03 01:03